私はイーストボーンから行きました。

セヴンシスターズには3週間前に行ったばかりです。石灰質の真っ白な岸壁が聳え立っている姿は感動的でした!

ロンドン・ヴィクトリア駅からイーストボーンEastbourne駅までは1時間強。駅を出たら、Jのバス停からNo12のバス(シーフォードSeaford~ニューヘイヴンNew Haven~ブライトンBrighton行き)に乗ります。バスは平日が15分、土日が約20分の間隔で運行。(秋以降はわかりませんが)20分程度の乗車で下車するバス・ストップはエクスチートExceat。ここにビジター・センターがあるので地図を買うなりして情報収集していくのがよろしいかと思います。

バスを降りてからセブンシスターズまでは歩くか自転車を借りるしかありません。歩いて約30分で海岸に出ます。トイレも売店も何もないので水のペットボトルくらいは持参されることをおすすめします。また、ここはカントリーパークの中なので、野原に小川に羊の群れで非常に気持ちの良いハイキング・コースなのですが、羊等の糞が至る所に・・・歩きやすい、汚れても構わない靴で行かないと泣きを見ます!

また、私は行かなかったのですが、海岸に沿って西に向かうとHope Gapという岬に着き、ここからはセヴンシスターズを正面に眺められるそうです。

あともう一つ、イーストボーンから日祭日のみ、1時間に1本運行されるNo.13のバスだと、ビーチィヘッドBeachy Headという岬を回るのですが、ここも絶景スポットだとか。

半日程度で見て回れるか・・・とのことでしたが、私はちょうど半日でホワイトクリフの真下まで行き、少し戻ってホワイトクリフの上に上がり、あたりの風景を楽しんで戻りました。ただ、前述のようにここはカントリー・パーク。丸一日のんびり過ごしている家族連れが多いようでしたし、時間を気にしながら過ごすのはもったいないような所です。

なお、ワンデイバスチケットを買うと、乗り降り自由ですし、ちょうどこのとき使うバスはブライトン行きですので、この日にブライトンに向かうのは十分可能です。エクスチートからは約1時間の乗車になります。

モモタケさん、素敵なご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あらいぐまAさん、ご丁寧にどうも!

ご丁寧にありがとうございます。皆さん、温かいですね。他人事なのに・・・(涙)あらいぐまAさんのコースでちょっと計画練ってみます。あと、ブライトンに行くとしたら鉄道が良いのです、鉄道パスを買っていますのでフル活用したいんです・・・時刻表で見た感じそんな便数少なくなかったので・・・セブンシスターズからバス、乗り継いで鉄道、ってなると時間が無駄になってしまうかな・・・と少し心配ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件