海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >ロンドン情報

ロンドン情報

こんにちはゲストさん

私の体験レポートを書かせてもらいます。これから旅をされる方の情報に活用していただければ幸いです。
今回は、日本からの直通便で飛びました。楽ですね、12時間でヒースローです。そこからTUBEで街中へ。簡単でした、何も迷わずいけました。
3daysチケットを購入する時にzone1-2と伝えるのを忘れて、1-6エリアの分を売られたのですが、乗る前に気づいたので返金してもらいました。皆さんは大丈夫でしょうが、一応おきをつけて…。
TUBEチケットですが、私の経験と旅先でであった旅人の経験から、オイスターカードを利用するのが安いのではないかと思いました。デポジットを返金してもらうのも、私の時は窓口が空いていたこともあり簡単に返金してもらえました。残金が0.5ボンドでも返金可能です。ちなみに、ヒースローからエリア2までの片道切符はオイスター利用で2ポンドでした。地元情報によるとそれは不正だといわれましたが、私は窓口で購入したのですが4ポンドでした。なので、オイスターを利用したら2ポンドでも不正ではないのではないかと…思ったりしてます。ロンドンブリッジの窓口のおじさんはとても親切で、オイスターを使うとどれだけ得なのか、紙に書いて説明してくれました。『結局はあなたの好きにしたらいいんだけれどね。』と付け加えて。バスに乗るとより経済的だとも。バス停が分からずあきらめて帰ってきた私を窓口を閉めて乗り場まで案内もしてくれました。イギリスでは珍しいことだと後で聞きました。パブには数回行きました。ビール正直日本の方がおいしいです。でも、雰囲気が良かったです。(白人の若い女性はちょっと知って気づかぬふり?をした人もいましたが、あきらめずアピールしてください。オーダーすれば無視されません。)現地で知り合った日本人女性達と意気投合。夜中まで飲みました。初日から結構バードでした…
ミュージアムを中心に走りまわりました。週末をはさんでいかれる方にはマーケットもお勧めです。カムデン等の物販品マーケットも面白かったですが、今は何せ日本円が弱いので購買意欲は値段の計算後にたたれる事が多いですが、私のお勧めはロンドンブリッジ近くのフードマーケットです。土曜日の夕方までやってます。お祭りの屋台が軒を連ねている感じです。でも、フードはとてもおいしいのです!現地の人に言われました。日本円に換算しては駄目。1ポンド100円と思わないと、何も食べれなくなる。と。確かに日本円に換算しては駄目です。餓死してしまいます。
それと、テロの事は現地では誰も気にしていない感じでした。私も行っている間、すっかり忘れてしまっていたほどです。ピカデリーサーカスの現場辺りも歩きましたが、そのような雰囲気は全くありませんでした。危険意識が低いのかもしれませんが…安心して旅しました。
とりあえず、長くなったのでここで一応終了します。
何かこの情報が欲しい。と思われる方がおられましたらレスいれてください。私のわかる事は何でもお答えします。
私が旅行前に皆さんが助言くださったように。(そんなに詳しくは無理かもしれませんが…)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ