Q&A

滞在先を事前に登録しておかないと 入国が面倒になる?!

公開日 : 2007年07月27日
最終更新 :

いつも お世話になっております

只今、アメリカ経由で南米旅行を計画しています
復路、乗継のためヒュースンで1泊します、宿は空港の案内所で斡旋してもらうつもりなので、まだ決めていません(日中着くので)

旅行社で、航空券を手配した際に
「出国前に航空会社へ、北米での滞在先を登録しておかないと 入国検査の際に面倒な手続きを踏まないといけない」
「インターネットで予約したら、航空会社に届出するから ホテル名と住所を旅行社に連絡して欲しい」といわれました。

飛行機内で配られる「入国カード」(税関もの?)の滞在先欄に記入しただけではダメなのでしょうか?

ベネゼエラ路ヒューストン滞在はさて、慌ててホテルを予約した方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 別に具体的に宿を予約し、忠実なものにしなくてもよい。

航空会社に滞在先予定ホテルを登録し、
    かつ従来と同じで「入国カード」に
    滞在先欄予定ホテルを記入すれば良いです。

確実にそこに泊まる必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別に具体的に宿を予約し、忠実なものにしなくてもよい。

cat-policeさん こんにちは
    情報ありがとうございました

>航空会社に滞在先予定ホテルを登録し
    やはり 登録は必要なのですね 
    予約してから 行きたいとおもいます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 06:13

Re: 滞在先を事前に登録しておかないと 入国が面倒になる?!

のり-たさん、今日は。

アメリカで宿泊となる場合は宿泊先のホテル名、住所、連絡先が必要でした。

今回の旅行ではPEXで航空券を購入しましたがアメリカ各地での宿泊先を航空会社から聞かれました。

旅行社も航空会社から名前をあげるように義務付けられているのでしょう。

泊まるかも知れないというホテルの名を一応連絡しておくぐらいでいいのではないかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 滞在先を事前に登録しておかないと 入国が面倒になる?!

nontaさん こんばんわ
    情報ありがとうございました

アメリカ行きも年々制約が多くなりましたよね
    旅行会社の言うとおり 滞在先を予約してみました
    航空会社に登録しておかないと 支障があるなんて 「はー」ですね

ヒューストン(インターコンチ)の案内所には、日本語の堪能な係員がいて 英語を話さなくてもホテルを斡旋してくれるのですが(笑)
    日本から ネットで予約するよりも安いと思うのですが・・・・

nontaさんはベネゼエラ(カナイマ)は行ったことがありますか?
    もしありましたら アドバイスなどいただけるとうれしいです。

• 決まりは決まり

Hibikiraと申します。

ノースウエスト航空によると、「乗り継ぎによる8時間以内の滞在」であれば、事前旅客情報(API)(つまり「滞在先情報」)の対象にならない、と明記されています。
    (http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/faq.html の15.)

のりーた様の場合、行きは「8時間以内の乗り継ぎ」ですが、帰りは「8時間以上アメリカ国内に滞在」ということになるものと思われますので、この場合は「申告の必要あり」となります。
    (怠った場合、当人だけでなく、航空会社も処罰の対象になると、聞いたことがあります)

ただ、別に「ホテルの予約証明」などを求められるわけでは無いので、ダミー、というと言葉が悪いですが、どこか「空港近くのホテルの名前と住所を借りてきて」届けるというのは…どうなんでしょうか…

なお、当然ですが、I-94の「滞在先」記載事項と一致させる必要があります。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 決まりは決まり

Hibikiraさん ありがとうございました

復路はヒューストン空港の近くに宿泊を考えています
    日本から予約をしていてもいいですね

>「乗り継ぎによる8時間以内の滞在」
    往路は 乗り継ぎのため10時間近く同空港ですごす予定です。
    トランジット ということでいいのかな??