退会ユーザ @*******
07/07/27 10:47

しつもんと、クレジットカード関連でイタリアでもあった話なので。高額電話その後?

横からですが

>セゾンカードのような提携カードを海外で使うのは危険というのが普段のおいらの主張

よろしければどのようなことか、もう少し説明してもらえますか?
危険でないというのは、例えばアメリカンエキス・プレスみたいなもののことでしょうか?(なんとなくの想像ですが)

>明細が来てすぐに電話しても引き落とされてしまうのがセゾンなんですけど。

そうなのですか?、明細はもう引き落とした後のお知らせかと思っていました。(...論外?)
何かあってすぐに電話したりしたりしたこともないのでわかりませんでした。
引き落とされたのは、何か納得のできない金額だったのでしょうか?その後、何らかの手だてで取り返すことは出来たのでしょうか?
usrさんもセゾンのカードを使われたことがあるということですね。(あるいはお知り合いのことかもしれませんが。)

ただ、クレジット・カードでかけた電話で信じられないような高額料金を請求された事件が以前、多発していましたよね。カード利用者はセゾンを名乗っている人がちらほらとみうけられましたが、三井住友カード株式会社(VISA)カードの人もいました。

また、電話が「コールフロム」という会社だったという人もいます。vozBBGというのもあって、でも電話の方は全部が同じ会社という情報でした。

この件はカード会社に直接、責任はないような話でしたが...
私が重い腰を上げて先日やっとカード会社に問い合わせたら6ヶ月(だったか?)以内だったら調査出来るのですがという返事でした。
でも、書き込みを見るとどうも直接電話の会社に電話しなければいけないみたいで?
これはまだやっていないのです。(おっくう)
少数だけど、みんなよくやるなぁという感想です。
電話会社、さぞ大金が集まっていることと思うのですよね。何に使うんだろうか?
私はこんなことばかり思って、なかなか抗議につながらない...

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/200091/-/parent_contribution_id/52096/
↑ここで「クレジットカード電話」で書いているのが私です。(携帯も持っていたのですけど物好き...?泣いてはいないから泣き寝入りにはなっていないけど、どうしていいものやらよくわからない。)

↓ここは取り返しにしっかりしている。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/154410/-/parent_contribution_id/154173/

その他、INFONAAで検索しても関連記事が出てきます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/07/29 04:14

    Re:

    ポイント溜まる!ポイント溜まる!魔法の様に
    ポイント溜まる~セゾンカードでお買物♪して
    るよ、この唄好きだし。

    りんご5個は1,000円もしないのは皆知って
    いる、10,000円請求されたら普通「そんなの
    知らない」って言うだろう。なのにクレジット
    カード経由になっただけで何で急に混乱する
    のかな。「そんな金額使ってないから支払い
    しません」で終わるんだよ、クレジットカード
    会社は無理強いすると詐欺の共犯になるという
    ことくらいちゃんと知っているよ。日本向けの
    通話だけ高額にしているんでしょうね、課金の
    システムなんて指数変えれば良いだけですから
    指摘されたら間違ってました、で返金すれば
    その件だけは詐欺にはなりませんから。

    普通のカードは先月の11日から今月の10日の間の
    明細を12日あたりに送ってきて翌月の10日支払い、
    なんか問題あれば月内にでも連絡すれば支払いは
    止めてくれますがセゾンは15日締めの大体23日
    以降に明細が来て翌4日引落し。普通のカードなら
    10日に2週間の旅行に行っても間に合う。セゾン
    は請求を2ヶ月~3ヶ月どどんと遅らせたりして
    管理が面倒だし与信管理がVASA側でないから
    突然海外で使えなくなったりするし。でも
    プー太郎でもニートでもフリーターでも最寄の
    スーパーマーケットに行けば誰でも国際カード
    発行してくれる大変良い会社なので発展を願って
    いるよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/29 18:20

    Re:

    usrさん、レスありがとうございました。

    その楽しそうな歌は知りませんが...
    私の場合、もう何年も前に郵便局の中でキャンペーンされていた時に作ったカードだったし、usrさんと全く同じカードではないかもしれませんね。
    私は郵便局とセゾンの提携カードでVISAですが、提携カードは責任の所在がはっきりしなくてイケナイのかと思いかけていましたが、締めと明細送付と引き落としの期日のことも不利なのですね。
    そして、どうも、セゾン・郵便局の提携はなくなるようですよ?

    カードは海外旅行専用に使っていたもので、そりゃ今まで明細を見て「げっ、高。」と思うこともありましたが、これはレンタカーで利用先がはっきりしていましたが、やたらに高かったクレジットカード電話はよくわからない会社だったので簡単にコンタクトも出来なかったのですよ。掲示板にタイトルに「ぼったくり」と書いていると、ぼったくりというわけではないようなコメントもあったし...

    この件は日本だけではなく少なくともアメリカの掲示板などでも問題になっています。
    http://singapore.travel.coocan.jp/cgi/patio/patio.cgi?mode=view&no=789
    http://www.scam.com/showthread.php?t=4945

    該当国際電話会社のサイト久しぶりに見ましたら日本語のページも、課金の問い合わせ方も出てましたわ...
    http://www.infonw.com/

    気が向いたらトライしてみますね。

    ありがとうございました。

  • がんばって抗議すべきだと思います。

    私は、直接セゾン・カードのコーナー(カード利用者を募集するところ)へ行って抗議しました。(調査を確約させるまで結構な時間が
    かかりました。だから帰国してからでよかったと思ってます。
    最初郵便局へ行ったんですけど、逃げ腰でした。郵便局にも責任は
    あるのに。)

    セゾンのお姉さんも「電話してください。」と逃げ腰だったのですが
    面談でだめなものが電話で解決できるとは思えないので「じゃ、どの
    電話番号へかければいいのですか?」と迫りました。そうしたら、その
    電話に自らかけてくれたのです。

    電話だと盥回しにされやすいので、やはり出向くほうがいいと思います。

    セゾンの話だと、イタリアのATMの日々の記録と照らし合わせて
    こちらの主張が正しいことを確認したらしいです。
    何一つ証拠がない、状況だったけれど、クレジット(信用)というくらいだからきちんと対処してくれるようです。

    胴巻きに札束なんて旅はしたくないので、TCは携帯しますが
    これからもATMを利用するでしょうね。私は。

    いなかっぺさんの件も早く解決するようにお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/29 19:13

    Re: がんばって抗議すべきだと思います。

    Signora Forseさん、どうもありがとうございます。

    やはり、トラブルがあったらできるだけ早く対処することが大事ですよね。
    でも、面倒なことが帰国後に延ばせるのだったら、旅行は予定通りに続けることがもっと大事だと思います。
    適切な処置に皆、拍手ですね。

    イタリアでの問題の国際クレジットカード電話のトピックもありましたので載せておきますね。

    イタリアから日本へ国際電話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/82200/-/parent_contribution_id/69381/

    対処の仕方などは12番のコメントなど見てください。

    ♪いなかっぺ♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/27 11:12

    訂正)

    二つのリンクが入れ替わっていました。上下逆にして読んでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件