Re: Re:

残高をみて気づくのは遅い、といわれても海外滞在中に確認する
方法はないのです。シティ・バンクなら可能ですが。
(でも私はシティバンク嫌いなので今は使ってません。)

仮にシティ使っていたとしても、あの状況なら何の疑問も持たなかったので、わざわざ電話料金とかネット料金を払ってまで残高確認はしなかったと思います。(状況についての詳細はhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~finestraの南イタリア緊急情報
)

これは郵便局とセゾン経由でvisaが担当しているキャッシング
なので、海外滞在中に残高を確かめることはできないのです。
なお、郵便局は近い将来この種のサービスをやめる(セゾンとの
提携をやめるらしいです。)

これからは現金が出ない時はすぐに疑う。そして状況証拠を記録する
(セゾンではモニター画面をデジカメで記録したらどうかといって
いました。)。銀行に設置されているATMで引き出す。(それをやるくらいならトラヴェラーズ・チェックを銀行で換金するほうがましかな?)




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/27 11:16

    私はやっています

    少し話がずれるかもしれませんが、
    私は普通の都市銀行とインターネットバンキングをやっていますので、
    海外からでも自分の口座は残高が怪しいときは確かめています。

    なお銀行の残高はカードを盗まれても被害が少ないようにあまり多くはありません。
    実際は今お金が無いのですが、ある時でもぎりぎりです。

    ある程度は予約済みにして行きますが、現地では殆どがカード払いです。
    私も海外旅行を始めた頃はガイド本に従ってトラヴェラーズチェックを使いましたが今は大体現金とカードです。
    なお今までカード被害にあった事は幸いありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件