平和になる事を毎日祈ってます

再びお邪魔します。

日本ではあまり知られてませんが、本当にスリランカはリゾートとして訪れるにすばらしい国です。いつか是非とも観光してそのすばらしさを周りの方々に伝えて欲しいです。

平和ボケしている?日本人には、「現在進行形で戦争している」という事がなかなか理解できないと思います。無事に帰国できればラッキーですが、内戦をしている国にそれを知ってて旅行して爆弾テロに遭遇してもそれは自己責任だと思います。テロ、ですから、なかなか本人が注意するにも限度があると思います。

ちなみに今回主人が帰国して言っていたことは…
・以前と違ってタミル人はスリランカ国内どこでも問題なく行ける状況になっている(=爆弾テロがどこでも起こりうる)が、シンハラ人は北部に行ったら100%殺されるので全く入れなくなってしまった(確執が深まった)。
・シンハラ人が東部を制圧して間もないのでその報復が怖い。

あと、今年に入って空港横の軍隊の施設に空爆があった訳ですが、内戦が始まってから二十数年、初めての空爆、ということで非常に衝撃を受けた、と言ってます。今までは地上でのテロだけでしたが、今後は空からの攻撃がある!!!、という事です。

という訳で、主人の考えでは今年は何が起こるかわからない率が高いから帰省はダメ!…です。夏に1ヶ月行く予定だったので本当に残念です。ちなみに実家はキャンディです。飛行場から30分程離れた所に住んでいる現地の友人にも今年は諦めなさいと言われました。

現地に行かれる方々、無事の帰国をお祈りします。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント