07/07/27 07:26

ただの観光ですよね

仕事とか研修で長期滞在ならともかく、ただの観光だったら、敢えて
自炊をする必要があるのでしょうか?イタリアにトスカーナ料理を
学びに行くとからなやっても良いが、たった一人でしかもイタリア
が初めてならば全くお勧めしません。

折角食の都に行くのに、それを味わえない(確かに食材は入るが)
のは勿体ない。4人とかならまだ良いのですが、一人分をうまく作る
のは至難の業。気軽に入れる店があるので、地元のプロが作った
美味しいものを食べてみてください。9月でもまだ暑いので、衛生面
でも作り置きは危険です。そもそもイタリア人だって、三食重いもの
を食べている訳ではありません。ドイツ人とまでは行かなくても、
朝は甘いパンにカプチーノ。昼にプリモとセコンドまたはアンチパス
トとプリモ程度で、夜は軽く(スペイン人のように間食もはいります)
食べるので、それほど金は掛かっていません。

確かに、日本のようなファーストフードは横行しておらず、食べ物
は決して安くはないのですが、最近漸く報道されるようになったよ
うに、日本の安い食料は常に危険(何か入っているかわからない某国
からの輸入品など)との隣合わせなのです。

トスカーナに行ったら、少し無理してでも現地の美味しい料理を
堪能することが一番です。確かに外れもありますが、何度か繰り返し
ているうちに、視覚や嗅覚、さらに第六感が研ぎ澄まされてきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • もちろん観光です

    お返事ありがとうございます。
    せっかくだからプロの味とのお話、ご指摘のとおりだと思います。
    ぜひ地元のお店にも足を運ぶつもりです。

    衛生面、十分注意したいと思います。確かに旅先で気が緩みがちです。何にも考えてなかったのでちょっとドキっとしました。ありがとうございます。
    (仕事が公衆衛生関係なので、帰国後食中毒が出たら、たぶん自分の部署が患者調査にきます。しゃれにならな~い!!)

    完全自炊をストイックに追及するつもりもなく、食費を節約するつもりも毛頭ありません。(食いしん坊なので)
    単に1週間以上同じアパートに泊まる機会はなかなかないので、料理が趣味の私としては、なんか作ってみたいなあ、と呑気な構えでおります。

    ただ、私は渡航経験は少ないのですが、ヨーロッパではなんでも二人単位で、行ってみたい素敵なレストランはエスコートがないと落ちつかないお店が多いと感じています。
    ドレスアップ用の靴とかバックとか持っていくのも荷物なので、一人の時は昼はレストランで、夜はもっぱら中食とか、パブで適当に済ませてます。
    皆様はどうしてらっしゃるのでしょうか。

    ともあれ、アドバイスどおり、プロの味もいただいてきます。
    せっかくですものね。ありがとうございました。

    ご迷惑ついでに。
    JORGE様のおすすめのお店があったら教えてください。
    過去ログみましたが、うまく探しきれませんでした。
    既出でしたら、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件