05/09/05 00:40

輸出入

海外へ荷物を送るという事は輸出になります。
同じく海外から日本であれ輸入になります。

個人が少量を国際郵便や海外宅配便で送るのであれば品名(必ず英語で)だけで大丈夫だと思いますが、関税が掛かる場合もあります。
しかし量が多かったりして商用目的と判断された場合はコマーシャル・インボイス(無償でも)が必要になります。
送る品物の種類や送り先によっても変わってきます。
詳しくは書きません。詳しく知りたいのでしたら業者に聞いて下さい。
それが一番です。

日本に帰国の時は送る荷物に別送品と書いて、税関で必ず別送申告をして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/05 15:59

気になる点は・・

えっと、私が不思議なのは、私が海外に行くときに、一緒に持っていくわけじゃないじゃないですかー。小包などの場合。(ゆうぱっくなど)
    それで、私が飛行機に乗る際に、何か書かないといけないんですか??

それとも、皆さんがおっしゃってるのは、自分と一緒に持っていくもののことなんですかね?たとえばスーツケースのように。
    私が発つ日とは別の日に日本から送る場合はどうなるんですか??
    それは荷物に書くだけじゃダメなんですかね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物の内容は個人が判断するものではないと言うことです。

Hanakaさん。

外国に行く際、お互いの国間で決められている免税品(税金を支払わなくてもいい)だけを持って(あるいは郵送とか宅配便で送ることも含めて)旅行・留学すればOKなんですが、送った品物を全部税関がチェックする暇はありません。

そこでHanakaさんが持ち込む物・送る物の書類を作成して「私の荷物はこれこれです」と宣言しすれば、税関で「貴方の申告書類を信用しましょう」という事になるわけです。
    で、申告した品によって税金がかかったり、かからなかったり。
    時々抜き打ちで中身を調べたり・・・です。正直ベースが基本です。

申告書類が無かったら全部荷物をオープンしてチェックすることになります。大変です。実際、レントゲン検査などがあるのかもしれませんが・・・。

飛行機で持ち込む場合は本人と荷物が一緒なので、係官が(理由はともかく)荷物を調べたいと思えば、その場で開いて質問ができますので青色の簡単な書類でOK・・・と私は理解しています。

詳細はAtoA さんがコメントされています様に、別送の場合は小包程度でも内容や価格を明記したINVOICEが必要がです。
    業者に任せるのが一番楽です。

くどくなりますが、Hanakaさんは「衣料とPC程度・・」とお考えの品ですが、何がOKで何がNOか、あるいは税金がかかるか不要かは国と国で決められており、送り主は内容を説明する義務がある・・・とお考えください。

機内持ち込みを予定していた中身であれば書類を作成すれば問題なしとは思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件