レポート

スワナプーム空港にて

公開日 : 2007年07月26日
最終更新 :

1年ぶりにタイに行ってきました。1年ぶりなので新空港でした。
ここでのレポートです。
<タクシー篇>
タクシーでBTSのナナまでの料金はタクシーの空港利用料50Bを
含めて400Bでした。(いくつかのレポートのとおりですね。)
帰りも400Bでしたので、スクンビット近辺は400Bにしているかもしれません。(帰りは空港利用料分高いかな?)
<空港篇(入国)>
イミグレーションは1箇所と思いきや3箇所あるようです。私が入ったイミグレーションは非常に混んでいたのですが、それを抜けバゲージのターンテーブルに行くまでに他の2箇所を発見!見たらガラガラでした。
<空港篇(出国)>
以前のドムアン空港では出国審査の時に出国カード(イミグレの片方)を取られていたと思うのですが、スワナプームでは飛行機(CI機)に乗る前にカウンターがあり、そこでイミグレを取られました。
また、そのカウンターの先に待合所があるシステムになってました。(これは非常に乗り込むのに便利でした。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/07/29 06:40

出国時

出国時のEDカードは、ドンムアン空港と同じですよ。イミグレ(出国審査、パスポートコントロール)でパスポートにある出国カードをボーディングパスに、付け替えて 搭乗時に回収される。
     どうでもいい 余計なお世話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり高いですか~。

自分の頭の中では「300~400Bなら良しとしよう。」考えていたので、空港利用料を含めて400BをOKとしました。
    今度からもう少し慎重にしてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワナプーム空港にて

タイのノンカイ在住の者です。
    私は日本への里帰りにバンコクで一泊するため、よくアジアホテルを使いますがアジアホテル(BTSのラーチャテウイー駅)から空港まで運転手との交渉で300バーツ(高速代、チップ込み)で行ってもらいます。スワナプム空港が開業して間もないころ初めてタクシーで空港まで行った時はメーターにしてもらったのですが、高速代込みで360バーツしました。運転手も「メーターにするより交渉で300バーツで行ったほうが安いよ」いわれそれ以来交渉で300バーツで行ってもらっています。
    空港からアジアホテルまでは高速を使わずに行って、空港利用料50バーツ込みで300バーツ前後です。
    参考になればと思って投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

300Bはメータなしなら安いのでしょうが。

ladydayさん、こんばんは。そして始めまして。ビリーホリデーがお好きなのでしょうか?

さて、私は空港からアジアホテルまでは空港使用料50Bを入れて250Bというのがメーターで行った基本かと思います。アジアホテルから高速使って空港へ行くのが300Bというのはチップの分50B前後がのった金額ですね。(最初から含めて計算するのをチップと思いませんが)

メーターでの高速代(65B)込みの360Bが逆に高く感じます。ただこれは時間帯により渋滞していればあるのかも知れません。他の方が誤解するかも知れないので書きます。「交渉よりメーターが安い」ということは少ないと思います。残念ながらそんなお人好しも少ないです。

ご存知でしょうがメータータクシーにはメーターの使用が義務付けられており、罰則も厳しいです。(おそらく消費者保護よりも徴税目的)危険を犯して安い料金では行きません。

私は今まで一度もメータータクシーでメーター使用以外で乗ったことはありません。ただし、メーターで行かないという車を降りて別のに乗ることはたまにあります。

あまり、このような板で空港からの相場は300Bとか400Bとか書かかれるとそれが刷り込まれてどんどん外国人相場が出来てしまうと思いますよ。それでなくとも外国人みりゃ金のバンコクですから。

今年の1~3月のことですが私が利用した料金を参考に書き込んでおきます。

インド行きを含め、計4回スワンナプーム空港を利用。

初回、空港よりホアランポーン駅周辺まで320B。
    深夜12時くらい。一階の到着ロビーをでたところから、高速(2区間利用)+空港使用料50B含む
    所要30分

駅周辺より空港まで
    9時くらいの利用で同じく、高速利用(一区間のみ)280B。所要30分

2時くらいの休日利用で空港よりラマ9世どおりをとおり駅周辺へ。
    220B、所要1時間。

④朝4時30分に駅周辺より空港まで。

一般道のみ、ラマ9世どおりをとおり220B、所要40分。

端数はすべて切り上げで渡してます。気持ちのいい運転手に最後に上げたチップは入れてません。

以上です。よければ参考に。

ノンカイは2度しか行ったことがないですが好きな街です。メコンに沈む夕日はいいですね。タイ映画の「同級生」でバンコクのTVに勤める女主人公の女性がどろどろのバンコクから最後に緑あるれるノンカイのラジオ局に異動(左遷)するのが印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/27 08:47

メーターで乗らないのですか?

Nana近辺だと、殆ど高速利用。
    メーターだけだと190THB前後。
    それに通行料なり空港利用料を加えたものが、普通の料金・・だと思うのですが?

運転手の「言い値」で乗車されるのもご自由ですが、理屈の通る料金は先に書いたとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/27 07:41

帰りは少し高いと思います

ナナからのメータータクシーが400バーツは少し高い。少なくとも
    空港からの50バーツマイナスで、上乗せ料金を入れても300程度
    かと思います。

ゲートの待合室は、私にとっては不便。ラウンジ出てから荷物検査
    があり、しかもまた待たされるのは面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物検査の後

JORGEさんへ
    こんばんは。
    荷物検査の後は、買い物や食事などできるところが何もなく、その意味では不便かもしれませんね。
    ただ、今まで飛行機への搭乗前にアナウンスがあり並んでチケットを切られるよりも、既にチケットチェックが終わって待合所で待ってた方が搭乗する際、早くて便利だなって感じたものです。
    タクシーについては、今度はもう少し慎重にしてみますね。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件