Re: ブラッセル・セントラルで子供たちに囲まれました

春菊さんを怖がらせるといけないので、書かなかったのですが、友人と私もブラッセル・セントラル(←中央駅のことですよね)で、子供の集団に囲まれたことがあります。
5~6年前だったかしら。

私は自分のバックをしっかり抱えて、Nonと言いながらにらむのが精一杯でしたが、友人はなんと日本語で説教を始めたのです。
こんなところで、こんなことしていないで、家に帰って勉強して、そしてちゃんと働いてお金を稼ぎなさいって。
(家庭の事情がそれを許さないのは、友人も十分承知していますが、とっさに出た言葉らしいです。)

子供たちは少なくとも怒られているのがわかったらしく、何も取らずに去っていきました。

友人を尊敬しました。

運が良かっただけかもしれませんし、大人相手にこんなことをしたら大変かもしれませんけど、子供の集団には、いざとなったら日本語で文句を言うだけでも違うようです。

私の旅行からは時間が経っていますが、治安のために目的地を変えるほど怖い街だったという印象はありませんし、会社の同僚が今年行っていますけど、十分気をつければ問題はなさそうです。
(私はバルセロナが怖いので、あと10年は近づきたくありません。)

ブルージュは本当にオススメです。
ぜひ船に乗って、運河から街を眺めてください。

P.S. サンフランさん、「飾り窓」私もビックリしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント