コースが全然違うので参考になりそうもありませんが

多分、地域を細かく限定し過ぎてレスがつきにくいのかもしれません。
4年前、1週間ほど周遊しましたがホバート、ロンセストンを中心に周辺へ脚を伸ばす程度だったのでほとんど参考にならないことを前提に。

まず、天気ですが雨マークが並んでびっくりされたかもしれませんが
想像なさるような雨ではないと思いますよ。
山がちなためどこかしらで雨が降っていて
遠くの山の上に雨雲がかかったり、虹もたくさん見ました。
1日雨に降られるようなことは少ないはずです。

商店の営業についてですが該当の時期に行ったわけではないのですが
とにかくオーストラリアのどの都市よりショップやレストランは少なく営業時間も短いです。ホバートやロンセストンのような大都市、中都市でさえちょっぴりその点は不自由を感じました。
予約が必要なそこそこの高級店は比較的あいています。
とにかくお店を見つけたら「あとで他にあるかも」と思わずに必要なものを調達したり、食事しておいた方がよいかと思います。

それとTCの通用度もオーストラリアのどこより低く
マイヤーのような大きなデパートでさえ「ああ、やっとTC使える」と思ったら売り場主任、フロアマネジャー総出でチェックに来ました。
両替所もあまりないし、安いカフェなどカードも駄目、と言う所もあったので他の都市へ行く際より多目にキャッシュを用意されることをおすすめします。

動物はタスマニアならではのものがたくさん見られますので
是非堪能なさってください。

なんだかご質問の答えにはなってませんが
私なりのタスマニアの感想、注意点などでした。

要するにとてつもなく田舎なのですがそこが魅力なのです。
知り合った何人もの方が「シドニーやメルボルンなど大都会で働いてみたけど結局すぐ戻ってきてしまった」と話してくださったのが印象的でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/27 09:45

    Re: コースが全然違うので参考になりそうもありませんが

    ヴィネガー様

    レス、ありがとうございます。
    今まで訪れたオーストラリアがかなりよい天気でしたので、
    例えば、あの写真のようなワイングラスベイなどは大抵みられる
    ものと思っていましたが、昨年の12月の天気を見たらあまりに
    悪かったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
    クレイドル・マウンテンのような山を楽しむところは、
    お天気が悪ければ台無しではないかと・・・。
    日本でも、そうですものね。
    でも、そんなに悲観しなくても大丈夫そうで安心しました。
    ありがとうございました。
    でも、夏なのに気温もかなり低い(最高気温が20℃という日が
    何日もありました)ので、よほどいい天気でなければ泳げなさ
    そうですね。
    お天気がよいことを祈りつつ、あまり期待しないように
    したいと思います。

    あと、開いている店があれば即入る、了解です(笑)。
    とてつもなく田舎、いいですよね。好きです。
    一昨年は、西オーストラリアの田舎へ行って、とってもよかったです。

    いろいろアドバイス、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件