Re: collectする必要がない?!

こんばんわ。

なんども申し訳ありませんが、プリントアウト提示はgaviさんがお聞きになったとおりです。正確に申しますとAVEの場合は荷物検査の後に改札がありますので、その改札窓口で提示することになります。
ただ、前回の話題にもありますとおり、いずれにしましても一回目の御利用にあたってはクレジットカードの認証が必要になりますので、窓口に足を運ぶ必要がありますので念のため。

なお、以前はネット予約であっても必ずコレクトしていました。前回のスレの下から二行目の「それと以前のネット予約の場合は、必ず駅で切符に引き替えていたのですが」の部分は、現在と比較して書いたところですが、肝心の部分が抜けておりました。

それと、質問と外れますが、gaviさんはアンダルシアを回られて他の地域にいかれるのであれば関係ないのですが、同一駅単純60日以内往復であれば、事前購入で帰りの分が運料共2割引になるというのもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/27 20:37

解決?!(ホントかな?)

アヤヤモンテさん、レスありがとうございます。
    大変参考になりました。

本当に窓口でcollectしなくてよいのかどうか不安だったので、あれからしつこく何度かRenfeホームページにメールで問い合わせをしてみました。
    大変迅速な親切な対応をしていただき、これについては次のような返事を頂きました。

"We know that this information appears in TIKNET site (at the end of the process) but from 16th May the policy has changed and now customers can collect the tickets in the access of the train, not in the ticket office.
    In the other hand, if you print the tickets in TICKET PRINTING (the system is going to give you a pdf document) these will be the legal tickets."

ホームページでは「最初の購入では駅の窓口に行け」と確かに書いてあるが、5月16日よりfirst purchaseでも窓口でcollectする必要がなくなり(←本当かどうかしつこく念を押しました)ネットで購入した場合は、localizer(それにしてもこれ、変な英単語ですよね!)のチケットをpdfでプリントあるとすればそれが正規のチケットして通用する(legal ticket)、ということのようです。
    プリントアウトしてみると割とちゃっちいので、いまいち不安なのですが。。。

>同一駅単純60日以内往復であれば、事前購入で帰りの分が運料共2割引になるというのもあります。
    そうなのですか!同一駅単純往復ではないので(マドリッド→セビージャ・コルドバ→マドリッド)残念です。こういうことなら、単純往復にするように計画すればよかったかな!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 解決?!(ホントかな?)

こんばんわ。

そうですね!gaviさんへの回答を読みますとそのとおりですね。それであれば到着してからあせって窓口に行かなくていいのかもしれませんけど。
    変更の日付まで書いてあるので間違いは無いと思いますが、確かにHPは西語も前と変わっていないので心配ですね。まぁ、念のため自然体で事前に窓口に行くのも手なのかもしれませんが。
    (ちなみにlocalizarは、あちらでは良く予約確定書の名称で良く使われていますので、そのまま書いたのではないかと思います。)

いずれにしましても、なんか逆に教えていただき参考になりました。ありがとうございます。

それと、単純往復なんてそもそも観光客にはあんまり縁のないところなのですが、AVEも昨年値上げしたりしましたので、なるべく安くあげたいと思うところではあるんですがねぇ。