退会ユーザ @*******
07/07/26 19:50

ブラッセル・セントラルでスリに合いました

チケットオフィスに並んでいたら後ろのおばさんが、背中になにか付いていると言うのです。上着を脱ぐと直ぐに若いやつが2人ぐらいサバとか言って近づいてきてとってやると言うのです、..

私は直ぐにいいよーていう感じでその連中から離れたので何もとられませんでした。財布はズボンに入れているので、...それは神田で上着から財布をすられてカードを80万円使われた経験からです。

治安が悪いと言ってもスリだけです。ヨーロッパの観光地はどこにでもいるようです。私は仕事優先で、あまり観光地には行かないので、....

でもブラッセルにはもうチョッと倫理的に危ないところもあります。それが電車から見えるとは、....もーびっくりです。子供も電車には乗りますよね!!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 7/12からベルギーに行ってきました。

2週間前にブリュッセル、ブルージュ、アントワープに行ってきました。私もガイドブックを見てちょっとびくびくしていたのですが、危険は全く感じませんでした。その後行ったオランダはちょっと怪しい雰囲気のところもあったのですが。運もあると思うので、絶対安全とは言い切れませんし、季節もあるかもしれません。人のいないところにはあまりいかないなどのよく注意されるような用心はもちろんしてましたが。
    ブリュッセルに泊まって電車で移動しました。(ゲントも行けばよかったと後悔中です)基本的に、夜はブリュッセルだったので、グランプラスのライトアップやライトアップショー(23時くらい)をみたり、ベルギービールを飲んだり、ムール貝を食べたりしてましたが大丈夫でしたよ。
    倫理的に問題というのはブリュッセル北駅のあたりでしょうか。何気なく外を見てたら、見つけてひょっとしてと思ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラッセル・セントラルで子供たちに囲まれました

春菊さんを怖がらせるといけないので、書かなかったのですが、友人と私もブラッセル・セントラル(←中央駅のことですよね)で、子供の集団に囲まれたことがあります。
    5~6年前だったかしら。

私は自分のバックをしっかり抱えて、Nonと言いながらにらむのが精一杯でしたが、友人はなんと日本語で説教を始めたのです。
    こんなところで、こんなことしていないで、家に帰って勉強して、そしてちゃんと働いてお金を稼ぎなさいって。
    (家庭の事情がそれを許さないのは、友人も十分承知していますが、とっさに出た言葉らしいです。)

子供たちは少なくとも怒られているのがわかったらしく、何も取らずに去っていきました。

友人を尊敬しました。

運が良かっただけかもしれませんし、大人相手にこんなことをしたら大変かもしれませんけど、子供の集団には、いざとなったら日本語で文句を言うだけでも違うようです。

私の旅行からは時間が経っていますが、治安のために目的地を変えるほど怖い街だったという印象はありませんし、会社の同僚が今年行っていますけど、十分気をつければ問題はなさそうです。
    (私はバルセロナが怖いので、あと10年は近づきたくありません。)

ブルージュは本当にオススメです。
    ぜひ船に乗って、運河から街を眺めてください。

P.S. サンフランさん、「飾り窓」私もビックリしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件