Re: イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

vremontさん、こんにちは。

30代女性、この5月に2度目の個人旅行をしました。
一人で歩きましたが、全く問題なかったです。
スリにもチカンにも全然合いませんでした。
とても親切な人の多い国ですよ。

私は1週間でテヘラン、エスファハーン、シラーズ、マシャドをまわりました。
キツキツのスケジュールで移動は全て飛行機です。
いろいろ事情がありまして日本では希望の航空券が取れず、現地の空港で取り直しました。
さすがに長時間のバスに耐えられる年齢ではなくなりました。

ホテルはエスファハーンはイランホテル、シーラーズはコウサルホテルでした。
豪華さはまったくありませんが必要にして十分、清潔感はありました。

ビザも大使館に個人で、郵送で手配できましたよ。

楽しい旅行計画、羨ましいです。
私もまた何年か後には行こうと思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ☆感謝です!遅レスですみません☆

    >あおとあおさん、
    お返事がたいへん遅くなり、すみません。
    旅の情報、ありがとうございます。

    イラン大使館に問い合わせたところ、
    女性単独ではビザが取れないとのことで、
    知り合いの友人のイラン人に手配を頼んでいるんですが、
    難航中です・・・。
    あおとあおさんは、個人で、郵送で手配されたとのことですが
    インビテーションレターなども無くて申請が下りたのでしょうか?

    1週間で4ヵ所滞在はキツそうですね・・・。
    よく知らないのですが、マシャドはいかがでしたか?

    私の周りには、イラン=ヤバイというイメージを持っている人が
    多いですが、実際は親切な方が多いとのこと。安心しました。

    ペルシャ語を勉強したり、ビザを申請したりと、
    いろいろ準備しなければならないことは多いですが、
    その分、イランへの旅がとても楽しみです。
    ありがとうございました。☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ☆感謝です!遅レスですみません☆

    こんにちは、vremontさん。

    ビザは郵送で取得しました。
    現地の旅行会社とコンタクトを取っていたので、日程(イランでのホテル名と移動手段の航空便名まで)を記載したメールのコピーを同封しました。
    現地旅行会社名と担当者の名前は入っていたと思います。
    インビテーションレターはありませんでしたが、受理されました。

    マシャドはハラムしかありません。
    モスクが好きなら1日いても飽きません。
    他は何もないと言っていいくらいな所ですが、私には価値あるところでした。

    ペルシア語(ファルシー)は数字と挨拶で十分ですよ。
    また何でも聞いてください。