Re^2: 移動する交通機関は気になりますね。

トリトンloveさん、こんにちは。

今日は暑い一日でした。

私達もウズベキスタン航空に乗ったことがあります。アラル海を観る為に、タシケントからヌクスまでです。

国内線は貨物に乗るように酷い飛行機でした。
座席は非常に薄く出来ていてペコペコします。そして座席が簡単にずれたり外れたりします。なので、シートベルト不要です。(座席にシートベルトが無かったり、機能しないものでした。)

飛行機が着陸する時、身体に直にその衝撃が伝わります。

でも、サマルカンドからタシケント間の飛行機は比較的新しいボーイング社製でした。

2週間前に初めて中部空港へ行きましたが、広々としていて、分り易く楽しめる空港でした。
空港の品物は一般的に高い悪評がありますが、ここでは全くそのようなことは無く、寧ろ食事などでは安く美味しいものもありました。

タクシは色々ありますが、
ウクライナ、キエフ空港でタクシ料金を交渉していると最初US$100から始まりました。
とんでもないと思っていると、ここに住んでいると思われる日本人が、私達に、日本でもこれ位すると言うのですが、車はボロボロ・・・?
日本と比較できるものでもないのにと思って、無視して値切り結局US$25でした。
逆の市内(ホテル)から空港はUS$17でした。(タクシをホテルで頼むと高いので市内観光時に予約します。)

海外では日本ほど車(タクシ)を掃除して綺麗にしている国は無いですね。
タクシに乗ってもお尻を浮かして置かなければならないボロ車も有ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 移動する交通機関は気になりますね。

チャーチルさん、こんばんは。

ウズベキスタン航空にお乗りになったのですね(*^,^*)
    関空~タシケント間も結構新しい機種のボーイング機でした。
    食事も思ってたより良かったし・・・。
    でも、タシケント空港はびっくりするほど小さかったですよね。

セントレア空港、まだ行った事ないです~。
    開港の時、よくテレビで空港内の施設を紹介してましたよね。

温泉があったり、レストランが充実してたり、ショッピングも
    楽しめるので、飛行機に乗らない人も遊びに来てるとか(*^,^*)
    アミューズメントパークのような雰囲気なのかな。

おととしの愛・地球博の時に名古屋に行きましたが、新幹線利用
    だったのでセントレアには行けず・・でした。
    一度、行ってみたいです(*^,^*)

タクシー、値段交渉面倒ですよね。
    良心的な運転手ばかりじゃないから、バトルが絶えない?!
    犯罪も多いし、ちょっと怖い時もありますね。

マドリッドで町中からホテルに帰るのにタクシーに乗ったら、
    裏道なのか見覚えの無い道に入って行くのでドキドキしました。
    夜遅くに女二人でタクシーに乗るのはちょっと覚悟がいるかも・・。
    結局は事無きを得てホッとしましたが・・・。

ポロ車ぶりも凄いですねσ(^◇^;)
    縦列駐車してる車の車間がギリギリで、どうやって出るのかと
    思ったら、前の車にぶつけて少し前に押しやり、次に後ろの車に
    ぶつけて後ろに押しだして出ていたのでビックリ!!
    現地の人は、バンパーはぶつけても大丈夫なように作られてるのよ
    って言ってたけど・・・。ううむ(;^_^A
    確かにボコボコの車ばかり走ってましたが・・・。

明日からモロッコに行って来ます。
    いろいろと貴重なお話ありがとうございました(*^,^*)
    お互いに楽しい旅をしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて楽しんできて下さい。

トリトンloveさん、こんばんは。

楽しいお話有難うございました。

お気をつけて、美味しいご馳走、観光、感動等楽しんで下さい。
    帰国後の楽しいお話お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件