コミュニケーション不足なのでは?

こういったたぐいのトラブルは、両者のコミュニケーション不足だと思います。ホテルの説明も悪いけど、分からない事はその場で聞く習慣をつけた方がいいと思いますよ。あとからクレームをつけても、当たり障りのない返事しか来ません。あとは、チェックアウトの支払いの時に交渉すればどうにかなったかもしれないし、ならなかったかもしれない。食べたものは仕方ないです。外人でマリオットぐらいに泊まるお客は朝食くらいの値段では何も言わないのかもしれませんけどね。

コミュニケーションの機会は、今回の場合でもチェックイン時やレストランに入るとき、テーブルにおかれた伝票に不明な点があったとき、チェックアウト時などいくらでもあったはず。ツアーとかだと添乗員さんの指示に従っていればどうって事無いですけど、個人だとすべて自分で解決しないといけないので大変ですけどね。英語という壁もコミュニケーションを億劫にしている原因なのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント