ヨルダンのビザの話

ヨルダンのビザですが、
1 日本国籍者は、キングフセインブリッジを除くどの空港、国境でもビザは取れる。
2 ビザの有効期間は、「Contact nearest Police office within two weeks」という印を押されるだけ。
4 この場合、2週間以内に警察に行っても、1ヶ月以内に出国予定なら、住所(ホテル名)を教えるだけで良い。
5 まれに、Within one month  という印を押される場合があり、これなら、1ヶ月は警察に行かなくても良い。(4で、警察に行かなかった場合のペナルティは不明)
6 1ヶ月以上滞在する予定の人は、指定の保健所でエイズ、A,B肝炎の検査(だと聞いているが、それ以外の病気も検査しているかは不明)を受け、その結果を持ってくるように警察で言われる。検査料は20JD。検査に2時間、結果が出るのに3、4日かかる。警察に検査結果を持って行くと、3ヶ月まで有効の滞在ビザが出る(ビザ欄に新たな印を押す) 検査は、プライベート病院や、日本の検査機関での結果を持って行っても良い。
7 もし、この検査を受けず、警察での手続きがないまま、1ヶ月以上滞在した場合、出国の際に罰金20JDが必要。

というわけで、最初にもらえるビザを2週間とみなすか、1ヶ月とみなすかは、人それそれだと思いますが、ま、あんまり大した問題ではありません。
ただし、1ヶ月を超える場合は、大きく手続きが違うということです。これは、日本の大使館で3ヶ月マルチビザを取得した場合も、なんら変わりません。入国時に2週間か、1ヶ月以内に出頭せよという印が押されます。もちろん、出頭せずに1ヶ月以上滞在した場〟Aいくら3ヶ月有効のマルチビザが押してあるだろと主張しても、通りません。
アンマンの現状ですが、1ヶ月前まで滞在していましたが、たしかに近隣諸国はもめているというか、東の国は実質内戦状態です。ただ、ヨルダンもシリアも、別にかわったことはありません。もちろん、テロリスクはありますけど、それを言ったら、ロンドンだって同じですよね。アンマンは、周辺国よりはずっと安定している治安を武器に、一種のシェルターとして人気があります。あらゆる国際機関や、援助団体がここを拠点にしています。いつまで続くか保証はできませんが、イラクがイスラエルに向けてミサイルを飛ばしていた湾岸戦争でも、もう長いこと続いているイラク戦争でも、去年のヒズボラ戦争でも、不安定化した周辺事態を乗り切ってきたということは、一応評価できるのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいビザのお話し有り難うございました。

夫はオランダ国籍でグループの場合は無料でビザがおり、個人なら入国時に10JD支払いでビザが取れるとあり、その他の説明は日本人と同じ条件というのがサイトです。まあ行って見れば分かると思っていますし、わずか12日間なので大丈夫でしょう。ヨルダンは比較的安定していますがテロの件はなんともいえませんね。気をつけようがないともいえますが、楽しんでこようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件