07/07/26 01:15

collectする必要がない?!

アヤヤモンテさん、レスありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえずマドリッドのバラハス空港に着いたら、Renfe営業所へ直行しようと思います。
もし間に合わなければ、翌日の当日に地下鉄始発に乗るくらいの勢いでAtocha駅へ向い、窓口に行ってみようと思います。

ところで、この件につきまして、Renfeに直接メールで質問したところ、早速次のような返事をいただきました。
We inform you that it is not necessary to collect the tickets at the ticket office. If you have bought the tickets on line, with the purchase localizer (XXXXXX) you can go straight to the train AVE. You must show the localizer just in the access of the train, when the luggage is checked. So, you don´t have to go to the ticket office.In the other side, if you prefer to print the tickets at home, before arriving to Spain, you can do it in the option TICKET PRINTING (TIKNET).You must select the purchase and the system is going to give you a pdf documnet that you can print. Bear in mind that if you print the tickets at home, you must bring the ticket with you here. The conductor is not going to give you the tickets because you printed them at home.

窓口へ行く必要がなく、localizerを事前にプリントアウトして荷物検査(改札っていうことでしょうか?)で見せればよい、ということのようですが、本当?
プリントアウトしてみましたが、何だか頼りない感じです。
本当にこれでチケットの代わりになるのでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくどうぞ教えてくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Renfeへの問い合わせ口、教えてください

    実は、四苦八苦してやっとネットでAVEの予約が出来たのですが、一ヶ月以上も前もって予約したのに、金額が値引されてないんです。直接Renfeに問い合わせしてみたいのですが、その窓口すらサイトのどこにあるのか探せません。。もし良かったら、どのページのどの辺にあるか、教えて頂けないでしょうか??

















    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: collectする必要がない?!

    こんばんわ。

    なんども申し訳ありませんが、プリントアウト提示はgaviさんがお聞きになったとおりです。正確に申しますとAVEの場合は荷物検査の後に改札がありますので、その改札窓口で提示することになります。
    ただ、前回の話題にもありますとおり、いずれにしましても一回目の御利用にあたってはクレジットカードの認証が必要になりますので、窓口に足を運ぶ必要がありますので念のため。

    なお、以前はネット予約であっても必ずコレクトしていました。前回のスレの下から二行目の「それと以前のネット予約の場合は、必ず駅で切符に引き替えていたのですが」の部分は、現在と比較して書いたところですが、肝心の部分が抜けておりました。

    それと、質問と外れますが、gaviさんはアンダルシアを回られて他の地域にいかれるのであれば関係ないのですが、同一駅単純60日以内往復であれば、事前購入で帰りの分が運料共2割引になるというのもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/27 20:37

    解決?!(ホントかな?)

    アヤヤモンテさん、レスありがとうございます。
    大変参考になりました。

    本当に窓口でcollectしなくてよいのかどうか不安だったので、あれからしつこく何度かRenfeホームページにメールで問い合わせをしてみました。
    大変迅速な親切な対応をしていただき、これについては次のような返事を頂きました。

    "We know that this information appears in TIKNET site (at the end of the process) but from 16th May the policy has changed and now customers can collect the tickets in the access of the train, not in the ticket office.
    In the other hand, if you print the tickets in TICKET PRINTING (the system is going to give you a pdf document) these will be the legal tickets."

    ホームページでは「最初の購入では駅の窓口に行け」と確かに書いてあるが、5月16日よりfirst purchaseでも窓口でcollectする必要がなくなり(←本当かどうかしつこく念を押しました)ネットで購入した場合は、localizer(それにしてもこれ、変な英単語ですよね!)のチケットをpdfでプリントあるとすればそれが正規のチケットして通用する(legal ticket)、ということのようです。
    プリントアウトしてみると割とちゃっちいので、いまいち不安なのですが。。。

    >同一駅単純60日以内往復であれば、事前購入で帰りの分が運料共2割引になるというのもあります。
    そうなのですか!同一駅単純往復ではないので(マドリッド→セビージャ・コルドバ→マドリッド)残念です。こういうことなら、単純往復にするように計画すればよかったかな!