私たちが無知だったのですね。

今まで、そういった朝食スタイルのホテルに泊まったことがなかったので知りませんでした。

今回は、4都市に滞在して、他のホテルではコンチといいながらも、卵料理・シリアル等が料金内で付いていたので、あまり注意を払っていなかったのですが、今後は、朝食内容については、チェックイン時に自分からきちんと確認しようと思います。

料金外のものを食べたのは事実だし、伝票のようなものもよく確認しなかったのは私の落ち度なので、エクストラチャージを払うのは仕方ないと思っているのですが、朝食の種類がいくつかあるのに、「INCL BREAKFAST」だけではあまりに不親切ではないか?と思ってしまったわけです。

旅行会社からは、「ホテルの都合で事前連絡無しに朝食サービスの内容を変更する場合も多々御座います。可能な限り情報のアップデートに努めて今後はこのような状況が発生しないよう鋭意、努力いたしますのでよろしくご寛容の程よろしくお願い申し上げます。」という、わかったようなわからないような返信が来ました。

またマリオットからは「旅行会社様へ事前にご宿泊代金をお支払いいただくご予約の場合はご予約の詳細がこちらでは確認できず、含まれる朝食の種類はご予約いただきました内容により異なりますのでこちらでは確認させていただくことができません。何とぞご理解のほどお願い申し上げます。
尚、この度のご朝食内容につきましての詳細のご確認ご希望の場合は、大変お手数ではございますがご予約いただきました旅行会社様にお問い合わせくださいませ。
しかしながら、追加料金を頂戴する際には事前にお伝えするべきでございました。今後はこの様なことのない様ホテルには周知徹底させていただきます。何とぞご寛容のほどお願い申し上げます。」というものでした。

usrさん。今回、他のホテルは自分で直接予約を入れたのですが、ここの地区だけ旅行会社を通した予約の方が、かなりのディスカウントになっていたもので。特にマリオット系だから泊まりたかったわけではないのです。

みなさま、ありがとうございました。勉強になりました。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/27 12:00

    私も知りませんでした..............

    そうだ○○、行こうさん、こんにちは。

    私も、ビュッフェスタイルの朝食に、段階があるなんて全然思ってもみませんでした。
    トピをたててくださって本当に感謝しています。これからは『朝食つき』といっても、何がついているのか一歩下がって考えるようにします。


    そうしたことがあり得ることを知っていれば、事前に確認なりするでしょうが、思ってもみなければ聞いたりもしませんよね。


    少し違いますが、私の朝食体験をひとつ。
    ブダペストで、やはり『朝食つき』でホテルを予約していたときのことです。
    チェックインの際にそもそもビュッフェかどうかを確かめたことがあります。
    そうしましたら、ビュッフェではないというのですよね。
    朝食つきという場合は概ねビュッフェだと思っていた私はちょっと驚いて、そのへんのところをつたない英語でしたが詳しくたずねました。
    だって、個別に注文するということであるならば、当然注文する品によって価格が大幅に変りますよね。

    そうしましたら、ホテルの人は別にいやな顔をしたりせずに、あっさり含まれている朝食の料金を教えてくれましたよ。それ以内ならエキストラチャージ無し、ルームサービスにしたり、もっとたくさん注文すれば当然その分は追加料金がかかる、と。

    とてもはっきりした説明でしたので、心配なく目一杯?食べました。
    今となっては、どうしてそのとき聞こうと思ったのか思い出せないのですが、確認して本当によかったです。
    ~これからは、あきらかにビュッフェスタイルでも、必ず確認するようにします!
    (おいしい朝食は旅の楽しみのひとつですよね。)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く逆の経験

    そうだ○○、行こうさま こんにちは。

    旅行中のそういう経験って、気分が悪いですよね。

    私はアメリカ・アラバマ州のマリオットで、ですが、全く逆の経験をしました。
    2泊3日のスパパッケージで朝食付きを予約しました。(ホテルで出している
    パッケージだったので、ホテルに直予約)

    朝食はアメリカン・ブレックファスト(バフェ)付きだったのですが、朝、あまり
    食べない夫が、果物とシリアルだけしか食べなかったら「あなたはコンチネンタルしか
    利用しなかったので、差額分返金になりますよ」と、テーブル係がレシートに
    「コンチネンタル」とか何とか書き込み、数ドルですがリファンドされていました。

    逆に、別のマリオットでは、コンチネンタルの朝食付きプランを利用した際、
    定食状にお盆に載って出てくると思っていたら、バフェ席に通され「enjjoy your breakfast!」
    と言われたので「あの、コンチネンタルブレックファストなんだけど、このバフェ
    使って良いの?」と聞き「はい。こちら側のブロックがコンチネンタルです」と
    いう事もありました。

    それ以来、「朝食付き」の時は、私の予約では何を食べていいの?と
    聞くようにしています。

    こういう例もありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全く逆の経験

    あかいし様、こんにちは。

    逆に返金されたなんて、親切なテーブル係もいるのですね。

    この経験を糧に、今後は私もきちんと確認するようにします。
    ありがとうございました。