07/07/25 20:18

迷いますよね

迷いますね。
A13もしくはA14でパリに入る場合に限らず、
どこまで車でアクセスすれば楽かと思案するのは。

フランスはレンタカーで、ドライブは何とかなりますが、
観光地で駐車場を探すのが結構ポイントですね。

私はそのまま、凱旋門あたりまで来て駐車しても、
結構大丈夫ではないかと経験すんだ今は思いますが
いかがでしょうか。

凱旋門:
私も最初は恐怖ぽいかなと考えていた凱旋門のラウンドですが
(私はデファンスからポルトマイヨー通って、実際はここポルトマイヨで迷ったのですが、
なんとか結果的に凱旋門を通りシャンゼリゼを通りまで行きました)
このデファンスからシャンゼリゼへ抜ける車の流れのルートが
凱旋門ラウンドでの"メジャーな流れ"なのでまったく問題なく
まあ、中で別の放射で伸びているところの通りから入ってくる車に十分注意するのと、
自分が出るときには適時右ウインカーを出し、
早めに出しすぎても誤解されるのでだめですが
そこへ出ることを意思表示させていけばよいと思います。

入るほうが優先です。(これだけは他のラウンドと異なる凱旋門だけのルール)

大通りから入る流れが完全に支配していまして
ランドに入った瞬間お!と思えたのは、
ランドサークルの中で 大通りからの車両を通すために
完全停止している車両郡がちょうど左側に見えましたことです。
ラウンドサークルの中で、何十台も止まれるのは
まあ、この凱旋門の広いラウンドだからできるルールですね。

かなりの台数がラウンドのその位置で停止していたのですが、
それらがその後どうやってラウンドの流れに入ったのかは
見ていません。

「ラウンドは迷ったら回ること」です。
希望する出れなかったら、もう1周してください。
凱旋門のアーチの部分を通り抜ける直線を描いた"通り"を目指していけばいいのですから。
アーチの格好をちょっと(左手に)確認すればアーチの先の道に、右から車がくかって来る場合がありますので、ここは念のため右のウインカーを出します、ぬければいいだけです。

なんせ、ここではデファンスからシャンゼリゼへ抜ける車がかなり多いので、つまり「メジャーな流れ」なのです。
全体の車両の運転手もそれを十分認識意識して分かっているという感じです。
また帰りに、逆にシャンゼリゼから凱旋門を向ける方向も、これがメジャーな流れですからこれに乗って凱旋門を回り向こう側に出ました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 凱旋門情報まで含めてありがとうございました

燕姿さん

走行時の貴重な情報ありがとうございます。
    現地に居住している方とは違った、我々と同じ
    旅行者としての視点でのナビ情報なので、大変
    有益なものでした。

凱旋門ローターリーも、通ったことがあるのですね。
    車が混んでいなければ、しかもメインの流れの方向に
    行くのであれば、大きな問題はなさそうという事も
    わかりました。

旅行は10月に延期可能性もありますが、機会が
    あれば、ご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 20:20

(↑つづき)迷いますよね

シャンゼリゼの駐車場:
    シャンゼリゼ周辺の買い物は、重たいものがあるのであれば車がとっても便利だと思います。

メゾンドショコラ(RUE PIERRE CHARRON通り)でお土産のチョコレートをしこたま買って車のトランクに入れてデファンスの宿まで帰りました。

近くに地下駐車場が地図にあって(REU FRANCOIS1ER通り)ここを目指していったわけです。
    朝10時半に駐車場に入りましたが、すでにほとんど埋まっていていましたよ!

この駐車場は、近くの高級店が月ぎめでスペースを確保されていて、
    もともとフリーで入るスペースがすくないところでした。
    ただし、お昼の2時間だけは、皆さんどこかに食事に出かけるのでしょうか、この時間に戻ってきたのですが
    多少空いていました。

ポルトマイヨージャンクションで失敗:
    ただし、ポルトマイヨージャンクションでは次の失敗がありました。
    ご参考にしてください。
    デファンスから凱旋門へ行くとき、ポルトマイヨーでの失敗の状況です。
    東京のような感覚でメインの直進道路が地下へくぐっていて
    大多数がそのまま降りていくので、てっきりそのまままた地上に上がり
    凱旋門方向に行くのかと思ったら、地下への直線道路全車両が右か左(地図上では南sudと北nord)つまり
    高速への専用道路でした。

【結局どのような道路を走っていくべきだったか、わかりませんが一緒にナビゲータ役で同乗していた娘と
    後で話したのですが、
    ポルトマイヨ近くでは道路の右の方の道路を走って、
    ともかく「地上の道」を走行しなけければ、凱旋門方向へいけなかったんだろうね、
    と話しました】

地下方向へそのまま道路に沿って降りた場合、
    そのルートはそのまま直線方向(凱旋門、もしくはデファンス)
    へいける道がまったくなくて、
    気が付いたときはあれ環状線へ入る道だあ、しまったあ!と、
    右(南)へとりあえず運転して、最初の環状線出口で即出て、そのあたりをぐるっと周り再度環状線で
    ポルトマイヨーに来たのですが、ポルトマイヨーがあっちこっちへの出て行く道路があり、
    結構大変で、上りっぽい道を上ったと思ったら、中途半端な高さでして、結局環状線のままに気が付き、
    そのまま、環状線を北方向に行き、つまりまたまたポルトマイヨーでは降りられず
    そのまま今度は北方向へ行ってしまいました。

次の出口にでてからは、もうポルトマイヨー-へ戻ることはやめ!の判断をして
    そこから今度は通常の一般道を凱旋門へ通ずるあの 大通りを探して を目指していきました。

お勧め:
    A14を通ってデファンスで適当に降りてともかくPを探す、
    もしくはA14を進みデファンスを通過し、そのまま凱旋門・シャンゼリゼ沿いの駐車場に入れる。
    A13で環状線をポルトマイヨで左に行ったばあいを今地図で見ますとドゴール通りに右側にひとつPがあります。(PL DU MARCHE)
    ポルトマイヨのコングレにもPのマークがありますので、
    ここはどうなんでしょうか?
    このコングレの近くには他に3つほどPが地図に書いてあります。

あと、見られたように、
    地図検索すると最初は検索結果が
    デファンス方向からデファンスを通過してセーヌ川を渡り向うのラウンドをUターンしてくるルートが出ます。(コングレのラウンドではなく、地下鉄駅PONTDENUUILYのところのラウンドだと思います)

でも、もう少しデファンス内の適当な道路を目的地(住所番号をあたりを決めて適当に入れる)に再度入力を何度か試みる、
    そのルートではなくて、デファンスのA14終点つまりもうセーヌ河直前の所にも、A14から降りる道(ルート)が示されてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件