中欧の熱波

今日の夕刊に、ハンガリー、ルーマニアなどで40度を越す熱波が襲来し、山火事発生、熱中症などで死者が多数・・・との記事を読みました。
やはり、暑かったのですね・・・!ご無事のお帰り、何よりでした。

私も今年の夏中欧に出かけようと、あれこれ準備をしていたのですが、どたんばで行き先変更となったのです・・・変更して正解だったのでしょうか・・・?

ブダ、プラハのホテルは、ある程度のランクでないと、エアコンの設備がないような感じでしたが・・・?
「プラハあたりは涼しそうだから、エアコン無しでも大丈夫かな~?」などと考えていた私は、甘かったのですね。

来年は中欧を目指したいので、レポート参考にします。ありがとうございました。(来年以降は熱波は来ませんように!)
これから渡中欧の方々は、充分お気をつけて・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/25 18:02

ホテルはまだ良いほう

ホテルはその構造上空調があるところが多いのですが(あるレベル以上)、
    レストランや商店は壊滅的です。さらに地下鉄に空調があるのは東南ア
    ジアは別にして日本でも最近のことです。却って熱をため込むので、古
    い地下鉄で私鉄と連結しているものは、少しだけ天国でした。

日本とか東南アジアでは、外が暑くても店に入れば快適。ところが、こ
    れが逆になります。そもそも冬の寒さに対応しているために、熱がこも
    り、空調がない訳ですので、扇風機をレンタルしたりして凌いでいます。
    恐らく、今年も中国製の安い扇風機が飛ぶように売れたはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件