Re: ヒースローでのロストバゲージ、ツアー会社の対応について教えてください。 添乗員さんのクレームはすぐに出したほうがいいですよ。 添乗員、現地係員などはクレームによっては仕事がなくなったりと結構重いペナルティーがあります。(現地係員の友達談) 荷物ですが、私はヒースロー経由でベニスに行った時に(航空会社はエアリンガスでした)、ベニスに荷物が届いてなくて、他にイギリス人女性、日本人のツアー客、私と計三人の荷物がヒースローにあると言われました。私たちの飛行機は最終便で、お店は全部しまってるし、私たちの荷物はないし、何か保障をして欲しいとイギリス人女性と私で抗議をしましたが、何も保障はないと言われイギリス人女性はFワード連発で怒ってました。私は一日顔は洗えないし、歯は磨けないし本当にブルーでしたので、それ以降一泊分は必ず手荷物に入れるようにしてます。 ロストに対しての対応は航空会社によってかなり違うようですね。 それにしてもツアー中荷物が届かないってひどいですね。私は海外のお土産屋さんで働いてた時に、いろんなツアーガイドさんと会いましたが、やっぱりガイドさんの質によって全然違うなと思いました。 私が働いてた時のことですが、添乗員さんがうちの割引券をツアー客に配るのを忘れてたのにクレームを恐れて、うちの店が添乗員さんに渡し忘れたことにして欲しいと懇願されたこともあります。
ご連絡ありがとうございます。 クレームしてみます! 言ってみたほうがいいですよねっ! ありがとうございます。 ヒースローはロストが多いところなのですね、、、 いつ戻ってくるのか、不安です。