フランスでクシェットに乗りました。

もう4年も前の話なので、ご参考までに。
 ボルドーからリヨンまでクシェットに乗りましたが、確かに簡易寝台です。「部屋」と言っても、昼間の列車の簡易個室(コンパートメントと言うのでしたっけ?)の座席が3段ベッドに変わっただけ、という感じです。
 同室には女性もいましたが、昼間の向かいの席に女性がいるのと同じような感覚で、男女問わず殆どの皆さんは着替えたりせず、昼間の服を着たまま寝ている、と言うより横になっていました。毛布くらいはあったかな?
 ちなみに、夜行ですから宿代を浮かせることは出来ますが、ボルドーからリヨンへ移動するなら、この夜行よりパリ経由でTGVで大きく遠回りした方がずっと早い、という面白い状況にありました。

これに対して、6年前(古い?)にベルリンからミュンヘンまで乗った寝台は快適でした。私が使ったのはシャワー付きの2人部屋で室内はとても清潔。朝食付で、清潔な食堂車で食べられます。私は一人旅だったのでドイツ人男性と同室になりましたが(会話が弾んで楽しかったです)、仲間内だけで部屋を予約することも出来るのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント