アルハンブラバスと周遊券の受け取り場所

 れんふぇさん、暖かいお言葉ありがとうございました。そうですね、確かにアルハンブラにとてもいきたい気持ちがあることは確かなので、あまり肩身の狭い思いをしなくてもいいかもしれません。
 アルハンブラバス、確かに前に来たときにはありませんでした。周遊券を受け取れる場所が限られているので(グラナダ市内ではCaja Granada(グラナダ貯蓄銀行)の各支店のようですが、開くのは9時からです。あとは周遊券で入れる他の観光地の切符売り場ですが、開くのはたいてい10時からです)、当日あまり早起きしなければ先にこちらで受け取って、アルハンブラバスに乗ることにします。
 ホテルを早く出た場合は、残念ながらアルハンブラの入場券売り場が一番早くから開くようですので、アルハンブラに行くときに周遊券はまだないことになり、バスでなく他の手段で行かなければなりません。8月のグラナダは非常に暑いようですので(他の方の投稿では45度くらいまで上がるのですか?)、歩くのはきついかもしれません・・・おそらく私より息子の方が先に暑さに音を上げると思います。その場合はタクシーで行くしかないのでしょうが・・・。
 いずれにしましても、帰りは間違いなくバスが使えますね。とくに遅くなった場合は、途中の道の治安が気がかりなので、バスを使って帰ることにいたします。バスの時刻表などはどこで見られるかご存知でしょうか?
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アルハンブラバスと周遊券の受け取り場所

    アルハンブラバスの時間は、確か何時にくるではなく何分ごとに運行だったと思います。バス関係はグラナダ市役所のホームページ→市内→バス路線ですが、時刻表のところはどういう訳か、宮殿行きの30番バスの時刻が載っていません。
    なお、去るガイドブックによりますと新広場とアルハンブラ宮殿券売り場の間を30番もしくは32番のバスが、午前7時15分から午後11時の間で5分から9分おきに走っている(1ユーロ)。
    と、書いてあります。
    このバスは普通走ってる大きなバスでなくミニバスで、アルバイシンの方にも登っていってくれる線もあります。

    気温についてはそうですね。いつもそうですが私が行ったときも暑かったでした。これについても釈迦に説法になりますが、気温は高くても湿度が低いってやつです。でも日差しは強いですので日傘とか必要かもしれません。宮殿内では水とか売ってるところが少ないかもしれませんので入場券売り場で買っておくといいかもしれませんね。
    あと、夜になると涼しくなりますが、カナルスールのホームページの天気のところにアンダルシア各地方の最高最低気温のその日の予想がでますので参考にされるといいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい情報ありがとうございます

     れんふぇさん、どうもありがとうございます。ネットサーフィンが苦手なので、さんざんコンピューターを前に探しているつもりでも、なかなか目当ての情報にたどりつかず、こうしていろいろと教えていただいて大変助かります。
     アルハンブラバスは意外に早くから遅くまで、それも頻繁に出ているんですね(実際には10分たっても来なかったりするんでしょうが)。助かります。以前行ったときは冬だったので、市内からアルハンブラまでせっせと歩いて別に何の苦労もなかったですが、今度は体力を過信せず、バスやタクシーを使うことにします。
     日傘、使いたいですが目立ちますよね。アジアと違って中南米や北米では現地の人は日傘を使わないので、遠目にも旅行者(外国人)とわかってしまいます。いつも治安のため、つまり日焼けと強盗に襲われる危険が増すのとを秤にかけ、あっさり日傘は諦めています。スペインの人は日傘使いますか?だったら持って行きますが。帽子はかぶるつもりです。
     れんふぇさん、いろいろ有益な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件