同感です

私も今年の2月に初めてインドへ行きました。
8日間で、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレスをまわりました。
やっぱりツアーです。
私の場合は、現地係員がお世話してくれるもので、参加者は6名催行のはずだったのに私のほかにおじさんだけ。
乗用車で移動しました。
長距離の移動は寝台車でしたが、インドの列車は遅れるのが当たり前です。
私のときも2~3時間遅れました。
もっと日数に余裕があれば一人で旅をするほうが楽しいかもしれませんが、一週間ではなかなか4つの街は回れないんじゃないかと…。
ツアーの方が効率的だし安心ですよ。

インド人は皆パワーがあり、私がホテルから一歩出た瞬間に何十人ものインド人に囲まれ、3分でホテルに戻るはめになりました。
現地係員となら周りの視線からは逃れませんが、街を普通に歩けました。
初インドで短い旅行なら絶対ツアーがオススメです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり、ツアーぁあ

    maocchiさん意見ありがとうございます

    1週間で自力で回るのはやはり大変ですよねぇ。。。
    インドは特に。。
    人ごみに混ざって迷い込みそうで。。。

    たくさんのアドバイスをもらって、やっぱり、初めはツアーがいいかなぁと思いました!!

    がんばって楽しんできますね!


    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件