Re: すごい!盛りだくさんですね2

いろいろ検索していくうちに、せっかく行くなら・・・って欲が出てきてしまいました。
13日は空港からのホテル送迎でのジェラシュ見学の52JDで組もうかな。個人の方が安くなりそうだけど、初日なんでホテルタクシーでいける様にしまーす。
アンマン市内観光は予定通り16日に行くことにします。16日は朝ラムからアンマンへバスで向かいます。ラムに入る前に以前聞いた入場料2JDを払うのですか??
①以前ラム→アンマンのバスがあるとお聞きしましたが、ラムからは頻繁にありますか??ジダンのキャンプに泊まりますが、バス停まではお願いしたらきっと送ってくれますよね~??
と、この日は夕方までペトラ遺跡見学をしてからタクシーでジダンのキャンプに向かいますが、運転手にジダンの・・・って言えば連れてってくれますか??またペトラ→ラムが1.5H位とお聞きしましたが、おいくらくらいでタクシーは交渉したらよいですか??
②16日は夕方にかけてアンマン市内観光を組み入れてますが、アンマンに着いたら、ローマ劇場・アンマン城・フセインモスク・キングタラール通りをタクシーで回ってもらおうと思ってますが、こちらはいくらくらいから何処で交渉したらよいですか??またローマ劇場・アンマン城は各1.5H位見学できますか??
③ペトラ遺跡とパルミラ遺跡の観光の仕方を教えても下さい。
 ペトラでは以前教えて頂いた、ランチタイムまでに博物館辺りに行き、ランチをしようと思っています。ここではラクダに乗っていくつか周ったほうがよいですか?その場合、いくらくらいから交渉でしょうか??歩くのも広すぎると思い・・・またガイドブックを見るとペトラのポイントとなる観光場所がいくつもありますが、きっと全部周るのはきついと思うんです。エル・ハズネ意外に外してはいけなポイント・お薦めはありますか?エドデイルもみたいですが、地図で美みると遠くて・・・キツイですかね~??
またパルミラ遺跡ですが、こちらもだぶ広いですか?タクシーがあると本に書いてありますが、頼んだ方が賢明でしょか?この場合、周ってくれていくらからの交渉が妥当でしょうか?
アラブ城も地図には載ってませがポイントですよね~??夕日時間に行けないが少し残念ですが、観光したい箇所が多くてこれ以上贅沢は言ってられません。ただここは本の地図を見ると観光箇所が少なめなので、見学できるかな~なんて思ってますが甘いでしょうか??
また、沢山の質問になってしまいましたが、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ペトラとパルミラ

③ペトラのお薦めルートですが、
    シーク→エルハズネ→ローマ劇場→ちょっとハズネ側に戻ったところから犠牲祭壇へ登る→犠牲祭壇から裏側へ→ライオンモニュメント、庭?墓、ローマ兵の墓→アーン墓、パレスなど→ビザンチン教会→カスルアルビント→レストラン→エドディル→帰路はメインルート
    朝6時には入場し、涼しいうちに回って、昼2時くらいにレストランというのが理想です。レストランは3時までですし。
    このルートで、徒歩でも夕方6時までには見終わって出て来れるくらいですが、かなり疲れます。乗り物を使った方が良いのは、優先順位上位から
    ①レストラン~エドディル
    ここは登りだけでもロバに乗るべきでしょう。しかも他に比べて安い。レストランの周りに子供や大人のロバ引きがたくさんいて、強気で交渉できます。かれらは口々に、「政府が決めた値段は8JDだけど、特別に5JDにしてあげる」などといいますが、アンマンではそんな決めごとは聞いたことがありません。2人で(2頭で)片道3JDまでは落ちます。また、悪どいやつは、坂の途中で「この値段はハーフウェイだ」といって追加料金を取ろうとしますが、そういう場合は、決してロバから降りず、「ふざけるな、上まで行け」といって、押し問答しましょう。ロバから降りては彼らはその場から引き返すことができるので、負けます。
    ロバの終点は、エドディルのちょっと手前の、片側が深い崖になった見晴しの良いところが一般的。そこからは5分ほど歩きます。
    ②帰りのレストラン→エルハズネ
    エドディルから坂を下ってきたのもあって、かなり疲れている上、エルハズネまでは微妙に上り坂。ここにはラクダがいるので、乗ってみるのも良いでしょう。1頭3~4JDが相場。
    ③エルハズネ→遺跡ゲート
    ここは馬か馬車しかいません。エルハズネを境に営業権を持っている村が違うので、通しで乗ることはできません。騙されないように。馬車は2人乗り1台14JDが相場で、値切っても10JDはします。でもここもずっと登り坂ですから、疲れた体にはいいかも。
    ④朝の犠牲祭壇登り
    このルートはきつそうにみえるのですが、登るのは以外と容易です。また、11時までは登山ルートのほとんどが日陰で涼しく、体力もそれほど使いません。下りの裏側ルートの方が、距離が長くて道もわかりずらいのできついかも。犠牲祭壇直下の、やってるんだかやってないんだかわからないカフェテントの前を横切って、その奥まで歩くと、下りの階段が見えてきます。このルートのロバには乗ったことがないのですが、犠牲祭壇までなら1頭3JD、通しで下までで5JDくらいかな。朝なので、観光客も多く、それほど値引きは期待できません。

パルミラ
    アラブ城と、墳墓群以外は、歩きで十分です。遺跡内にタクシー入れませんし、メインストリートの長さが1kmほどしかなく、それほど広くありません。ペトラに比べれば、お遊びみたいなもんです。
    アラブ城は、遺跡から徒歩で登ることもできますが、1時間近くかかります。タクシーは往復で100SP程度。墳墓群は、かなり遠いのと、2か所ある内部公開墳墓の見学時刻が1日4回と決まっており、ドアマンは墳墓間を車で移動しますから、歩きだとついていけません。チケットは博物館で事前に買っておく必要があります。その時に、見学時刻を確認してね。午前2回、午後2回で最後が4時だったかな。タクシーツアーは200SP程度です。タクシーは、記念門あたりでもつかまえられますが、博物館近辺の方が、捕まえやすいにでしょう。遺跡本体はベル神殿を除いて無料、いつでもオープンですから、朝涼しいうちに徒歩で遺跡を見て、一旦博物館に戻ってから墳墓~アラブ城とタクシーでまわり、ついでに町外れにあるバス事務所で降ろしてもらうのが、効率的です。バス事務所、なにげに遠いので、荷物を持って歩くのはきついですね。街までタクシーは25SP。パルミラ到着後、街までと思ってタクシーに乗っても、しつこくツアーを売り込んだり、チャーター契約をしないと車から降ろさないなんていう、あくどい運転手もいるので、注意が必要です。話がこじれたら、ツーリストポリスか、観光案内所のスタッフに助けを求めましょう。博物館の向かいです?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペトラとパルミラ

いつもいつも、詳しくありがとうございます。ペトラ遺跡では多分乗り物を使ってしまうと思います。でも教えて頂いた優先順位を元に考えます。また項目を分けての質問お願いします。
    ①教えて頂いたペトラ遺跡の回り方凄く参考になります。ペトラの地図が地球の歩き方のしかなくそれを見ていますが、ローマの墓からアーンの墓は近いのでしょうか?地図をみていると遠そうですが、横切れるのかしら?横切れるのなら墓の間のローマ円形劇場を見て行けるなって思って。またムーベンホテルから歩くとエル・ハズネまでどれくらいの時間がかかりますか??行きはなるべく歩いて帰りに乗り物に乗りたいと思っています。朝は6時から回れるようにします。
    ②14日の観光名所周りDAYですが、パプティズムサイトからカラク→ダーナを周りペトラ入りしますが、パプティズムサイトから直接ペトラに行き夕日を見た方がよいですか?か、カラク城に寄り、ダーナで夕日を見た方がよいでしょうか??
    ③ラムへの入場料はどこで支払えばいいですか??ジダンのキャンプに宿泊するからいらないですか??
    ④17日は午前中にだます観光して昼にはホムスへ向かう予定ですが、ホムス行きは結構出ていますか?ここでは、カドムースに乗り、ダマスからホムスへ行き、ホムスからカドムースでシュバリエに向かえば、シュバリエの前で止まるのでしょうか??(初歩的質問ですみません)
    ⑤パルミラからダマスに戻る場合、18日にパルミラ遺跡を昼まで見てからダマスへ移動しスークなど見学する予定ですが、パルミラからダマスまでのバスは結構出ていますか?

⑥アンマンの市内観光はやはりスーツケースが二人で二個あって持ち歩き画大変なんで、タクシー5JD位で頑張って交渉してみます。その場合、タクシーでの周り方を教えて頂きましたが、順序を紙に書いて見せてから交渉した方がいいですか??歩けたらタラール→モスク→シアター間は歩きたいですが、アンマンレジデンスさんだとスーツケース持ってても大丈夫だと思いますか?シアター→アンマン城→アブタリはぜったいタクシーで周ります。

今回が初完全個人旅行の為、何から何までいろいろ聞いてすみません。
    出発まであと少しとなりました。最後の最後まで質問攻めかもしれませんが、もう少しお付き合い宜しくお願いします。

• ラムとアンマン

①ラム→アンマンですが、実際にはデザートハイウェイのラム入口交差点で、アカバ→アンマンのバスを拾うというものです。ラム村から交差点までは10kmくらいあります。ジダンは、これまでの経験ではあんまり送りたがらないですね。ダメもとで頼んでみてください。タクシーの手配はしてくれます。5JDくらい。村のレストハウスにいると、「タクシー?」と声をかけてくるのが沢山いますから、彼らと交渉してもいいでしょう。うまく乗合ワゴンタクシーとか、たまたまハイウェイまで出る人とかがいれば、1JDで済みます。
    ラム入り口で、アカバからのバスを拾うのは、難度Cレベルです。バスはだいたい1時間に1本なので、気長に待ちましょう。大型で、20年前のか?というようなバスが来れば、アンマン行きの可能性が高いです。前面窓下と、側面後部に、「アンマン←→アカバ」とアラビア語で書いてあります。つづりは歩き方に載っていますね。
    乗車の時、運転手にアンマン?と確認しましょう。運賃は乗車の時運転手に払います。アカバ~アンマンが4.35JDなので、高くても4JDでいいはず。3.5JDという良心的な運転手もいます。
    アンマンでは、ムジャンマ・ジャヌーブというところに着きます。降車したところから右側の建物裏に、セルビス(白い乗用車)が待機しています。3方向ありますが、一番奥のレーンのやつがダウンタウン行き。運賃は180Fils。

ダウンタウンでは、坂の下の交差点で降ろされます。目の前にあるにぎやかな通りがクライシュ通りです。この通りを越え、そのまままっすぐ奥まで進むと、またすぐ大通りがあって、こちらがタラール通りです。その間の左手には食料品スーク。つまりこの辺が、ダウンタウンのお買い物エリアの中心です。
    タラール通りを東方向にぶらぶら進むと、10分でキングフセインモスク、さらに10分ほどでローマシアター。というわけで、この3か所は、タクシーに乗る必要がありません。乗っても、降りないとタラール通りは見れません。荷物が重いなら、クライシュ通りでタクシーに乗って、ローマシアター、タラール通り、通りの途中にあるモスク、そのあとアンマン城、最後にアブダリというのが順路です。クライシュ通りは東行き、タラール通りは西行きだからです。ローマ劇場は1時間、アンマン城は博物館をどれだけじっくり見るかによりますが、それほど展示資料に興味がなければ1時間です。待機時間含めて、5JD以下にはならないでしょう。歩けば、ローマシアター→アンマン城→アブダリで3JDとかかな。ローマシアター→アンマン城だけなら、メーターで0,5JDですが、夏はタクシー需要が増えるので、1JDとか言ってきます。アンマン城からは、入り口付近にはタクシーがいませんが、200mほど歩いた通りには沢山走ってきます。アブダリまで0.8JDくらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件