その前に

レスが遅くてもう見て無いでしょうけど、
バウチャー旅行でVISA申請時に入国のチケットと泊まるホテルのバウチャーは必須ですけど、出国分は申請時は要らないのでしたか?

いつも、途中はともかく最後と最初の入出国の期日とチケットは用意していくので、ふと疑問に思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

mishka44さん、EAVOさん、川越人足さん、アドバイスありがとうございます。
    入国では出国のチケット確認はないんですね、安心しました。でも、
    気を付けることとして、パスポート、スケジュール、バウチャー等は常に
    身に着けておくこと、ニセ警官にだまされないようにします。

VISA申請時には出国日は申告しなくてはいけないみたいですが、手段・時間等は必要ないみたいでした。

ありがとうございます。どうも、ロシアは今までの旅行のようには
    いかないみたいで、あらゆることに神経質になってしまいます。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

補足ですが、VISAには有効期間があります。
    厳密に言うと入国許可と出国許可は別だと思えばいいです。
    帰国時には、出国予定より一日分長い(航空機なら帰国便が出発する日の翌日まで有効の)VISAをくれると思います。
    出国のチケットが現地手配なら日付を確認することです。VISAの有効期間を超えてしまうと、まちがいなくトラブルになります。
    ツーリストビザの現地での延長は出来ません。
    ロシアは日本的な常識は通用しません。そこがおもしろいと思うのですが。
    また、ニセ警官ではなく本物ですよ。
    ただ、警官によるパスポートチェックはすべてが賄賂要求というわけでは決してありません。通常の業務として行われる事のほうが多いと思います。そのような時に抵抗する素振りはかえって不審がられる場合もありますので、難しいところです。
    あまり神経質になる必要はないとおもいますが、
    どこに行っても共通して危ないと思われることはロシアでも危ないと言う事です。例えば、人気のないところに行かないことです。深夜出歩かないことです。
    お気をつけて。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件