05/09/04 22:34

Re: アムステルダム中央駅から列車の経由地がたまに違うこともあるのでしょうか?

何べんも投稿して申し訳ありません。
突っ込まれないように再投稿です。

時刻表には、

12:32 Leiden Centraal 着
12:44 Den Haag HS   着

とありますが、この列車はこれらの駅にも停車しませんでした。

Amsterdam Centraalから、通常のSchiphol行きと反対側に発車しましたので、いま時刻表の地図で確認しますと、Duivendrecht-Utrecht-Goudaの路線を通ったと思われます。

私は、反対側に動き出したことには気がついていましたが、Duivendrecht-Schipholの路線を通るとばかり思っていました。
まさか、Schipholを通らないとは思わなかったのですから。

その点、Amsterdam Centraal近くの駅には停車していたようですから、その時点で異変を確認して降りていたらと悔やまれてなりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車について、解せないこと

私はオランダにのべ3年間滞在しました。
    オニシさんが言われるような列車は、その
    3年間には見たことがありません。
    アムスーロッテルダムをウトレヒト廻りで
    ノンストップで走る列車は。
    (私は、鉄道オタクです)

特別の臨時の列車であったと思われます。
    オニシさんの確認されたDBの時刻表にもでてこない。
    とすると、プラットホームの掲示版には、必ず
    そのことは表示されていたと思われます。
    その確認をすべきでしたね。

オニシさんの乗りたかった列車は、
    他の場所から出たのでしょう。
    こうしたことは、オランダでは
    日常茶飯事です。オランダの常識です。
    いつもスキポール行きがそのホームから
    出ているといっても、100%はそうではない。

今回の発言を見ていますと、
    オニシさんは語学能力を含め、
    能力のある方とは思いますが、
    他の方のいわれているように、
    外国でもすべて日本の常識で済むと
    簡単に考えられている方とも思います。

オランダのパラダイムは結構日本に
    近いのですが、外国だから、
    日本流ですまないことも多いのは確か。

余りに、リスクを考えず、日本的に
    やられすぎましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 00:44

Re: 列車について、解せないこと

実は私も鉄道オタクで、今回の旅行はアムステルダム~パリ~ローマ~ミラノ~クール~インターラーケン(ユングフラウヨッホ)~チューリッヒ~アムステルダムと回っております。

行きはThalysが故障しロッテルダムで乗り換えさせられるわ、ローマで自分の乗る予定のナポリからのES*が遅れて1時間後の発車予定のものに先を越されるわ、別項で書きましたが、ローマで危うく520ユーロ取られそうになるわ、結構色々な体験ができたと思っています。

ですから、ちょっとのことくらいなら分かるつもりですが、この間違えた列車は、行き先はVissingenとずーっと表示していましたので、先にも書きましたように、定期列車の経由地変更に違いないと思っていました。

後で気付いたのですが、空港行きのみ表示してあるモニタがあり、そこにその列車は載っていなかったはずです。
    しかし、そのモニタが、ロッカーからホームまでの動線上になかったのが悔しいところです。
    私はロッカーからホームまでに紙の時刻表で2回、13aの11:59発がスキポール行きであることを確認しております。
    普段は絶対、この時点で電光掲示板を見るところですが、あまりに異常がないためについ見ていませんでした。都市近郊列車なので、少々間違えても問題ないと感じていたこともあるでしょう。