Q&A

航空会社職員の対応について

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

今年6月に韓国出張があり、帰国便を午前から午後に変更した際
追加料金が発生しその件について質問したいので帰国後航空会社の窓口
を訪問しました。 
 その際 地上職員にたらい回しを2回され(3回目も危なかった、、)ました。
 経営が危ない会社の利用者に対する対応かと職員のCS向上のなさに
呆れてしまいました。(何故それを今頃の突っ込みはなしにして下さい)
 実は鶴のマークを付けていた頃からのその会社のファンでしたが、この会社の合計4度に渡る納得のいかない対応に利用するのをやめていました。
その反面
国内別会社の便を、サンフランシスコで利用した際現地作業員にサイクルケースの取っ手を目の前で壊され、日本人女性職員と念入りな話会いの結果会社が
修理費用を出すことで合意し、着陸間際の機内アナウンスで成田に着いたら地上職員に連絡を取れとの指示があり現地地上職員に申し出たところ
丁重に陳謝の弁を貰いました。
 サンフランシスコで日本人女性職員に「私はお宅の会社を他の航空会社より
ひいきにしてます。今後とも利用させて貰う積りです」と付け加えて
おきました。
「企業は人なり」といいます。この会社の利用者が離れるのはこういう
一面もあるのではないでしょうか。
 勿論反対のサービスを受けた方もいると思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 航空会社で違う

一度だけSQを利用したことがあります。少しだけ高価な小型のソフトタイプのスーツケースを預けました。別に頼んでもいないのにビニールに袋に入れ、壊れものシールを貼ってくれました。いつも利用する「ラプソディーインブルー」のかかる航空会社では受けたことのない対応でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 20:33

Re:

日本航空は国から莫大な借金(税金)を
    することで国営に逆戻りするそうです。
    社員にも言い分はあるだろうと思いますが、
    全社的に上から言われた事以外は絶対に
    やらないという姿勢なんでしょうね。
    >追加料金が発生しその件
    これってどういう事なのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:1

チケットの種類がこの会社のエコノミーセイバーという
    通常よりは低価格の料金体系のものでした。
     このESは便の変更をした場合は、変更手数料が必要との事です。
    今回 初めて便の変更をして、このようなきまりがあると知りました。
    私がトラベルセンターから貰った旅程書の最後の行に、変更は可能ですと
    書かれていました。

旅程書の記述間違いのようです。
    変更手数料が3万円は大きいと思いますが、どうなんでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/24 23:29

鶴のマークの・・・

先日 鶴のマークとフランス系航空会社の共同運行便に乗りました。到着地のマルセイユでプライオリティで出てきたスーツケースは2箇所に大きくひび割れがあり、現地でダメージレポートを貰いました。

日程が押しているので日本でサポートを受けるように言われ、ガムテープで補強しつつ旅をしました。帰途、預ける際は再度チェックを受けました。

パリ乗り継ぎの際、搭乗口でJ○Lのバッジを着けたジャケットを着た職員にどうすればいいのか尋ねると

「 マルセイユで現地のJ○Lの確認は受けていますか?」との返答。
    思わず、 

「 マルセイユにJ○Lの支店はあるんですか?現地係員はいらっしゃいますか?」
    と聞いたら

「 いいえ、ございません。」

との答え。これって 何の為の返答か考えてしまいます。
    知らない人なら マルセイユ支店を探して一日を棒に振ってしまいますよ。会社上層部の考えと想いと、(何でも聞くわけにはいきませんが)
    一番の先端とは考えが違うのでしょうか?
    母娘ふたり共のスーツケースが壊れていて、おもわず呆然としました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/25 12:15

修理の結果をお聞かせください

日本にお戻りになってから修理をされたかと思いますが?

マルセイユでダメージレポートを貰ったということは
    パリで改めて職員に聞くまでもなくまた「マルセイユで現地のJ○Lの確認は
    受けていますか?」質問に対してはイエスの返事だけでよかったのかなと思うのですが・・

後学のために修理の結果をお聞かせ願います。

• 07/07/24 21:18

航空会社によってかなり対応が

成田空港に着いてボストンバッグのジッパーが取れてなくなってしまった時コンチネンタル航空はきちんと直してから家まで宅急便で送ってくれました。

アシアナ航空で北京から帰ってきたとき成田でスーツケースのタイヤが一つ取れてなくなっていたのにアシアナ航空はなにもしてくれませんでした。タイヤがないのでスーツケースは宅急便で家まで送らなければなりませんでした。

航空会社によってかなり対応が違うように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/25 18:50

キャスターは免責扱い

私がLAXのNWで聞いたとき、キャスターは免責と言われました。
    恐らく航空会社が入っている保険が免責なのだと思います。
    US$1○で購入したバックでしたので、仕方ないかと思いました。

OZも同じ理由だと思います。

• 07/07/24 21:10

Re: 航空会社職員の対応について

私も一度その同じ航空会社の対応に?と思うことがありました。
    私が乗る予定の飛行機は千歳から大阪その後お客さんを入れ替えて大阪を出発だったらしいんですが、その日千歳は大雪で千歳空港が長い間閉鎖されたらしいです。

その後飛行機が遅れますというアナウンスで、数時間も待たされ、挙句には今日は千歳からの飛行機がまだ大阪に着いていない為、飛行機は出ませんので空港内から出てくださいと言われました。空港を出てくださいというのは、そこの空港は夜は閉鎖されて、中で泊まれないらしいからです。

千歳が閉鎖されてるなら、その時点で空港内で状況を言ってくれればいいのに私たちは何の理由も分からないまま、待たされた挙句にもう一泊大阪に自費で泊まらないといけなくなり、時間は夜11時くらいだし、ホテルを探すのも一苦労でした。最初は空港→大阪市内の交通費も出さないと強気で言った為みんなからすごい苦情がでて、空港→大阪市内のバス代は出ました。

早めに今の状況を言ってくれて私たちが、新幹線に乗り換える、他社の飛行機に乗り換える、大阪にもう一泊するなど決めれるようにしてくれたらいいのに、ただ夜ぎりぎりまで待たされただけ。

空港職員の人に「今日は飛行機は飛ぶんでしょうか?飛ばないんでしょうか?」と聞くと「機長が今一生懸命運転しております」と言われて笑いそうになりましたよ。

天候などの状況で欠航になるのは分かりますが、やっぱり対応はきちんとして欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件