Q&A

ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

8月に5日間、ウィーンへ行きます。
ブダペスト・プラハ・ザルツブルクにも行きたいのですが限られた資金と日程で、どのようにまわるのが効率的か悩んでいます。
ウィーンに連泊して、それぞれを東欧レイルパスで日帰り旅行するのか、それともブダペストかプラハで1泊した方がいいのか。レイルパスは買わずに、いずれか1つを現地発着ツアーなどに参加するのか。
どれかを諦めざるを得ないのか・・・。
個人旅行は初めてで、かってがわからず随分悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさま、あたたかいお返事をありがとうございました!!

しましまにゃんこです。
    みなさま、暖かいお返事をたくさんいただきまして本当にありがとうございました。そして、途中からお返事いただいた方にお礼すら言えていませんでしたので、こちらにご報告兼ねて書かせていただきました。
    結局、さんざん話し合った結果、「もしかしたらこれが最後の旅行になるかもしれないでしょ」と主張する友人に合わせ、少しお金はかかるけれど飛行機も利用してウィーン・ブダペスト・プラハをまわることにしました(ザルツブルクは諦めました)。観光も!買い物も!ご飯も!音楽も!と何もかもと欲張りになっていますが、私にとっては旅立てること、そして2人仲良く楽しく過ごせれば大満足です♪ですので、とにかく楽しんできますね。
    ご親切にたくさんアドバイスをいただき、そしてご心配いただき、本当に本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発に間に合いましたね

しましまにゃんこさん、先日レスしたmomoritaです。

私は無事帰国しました!トシのせいか、いえ、運動不足のせいで登山の翌日から2日間、筋肉痛になってしまった(泣)以外、とても楽しい時間をすごしてきましたよ~!

忙しい旅になりそうですが、まだお若い方なら体力もあるし、大丈夫ですね。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅になりますように。行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/29 02:00

Re: ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

初めまして。papikoと申します。
    先月、中欧を旅行しました。
    ウィーンに行ったとき、ウィーンは2回目だったので、日帰りでブダペストへ行ってきました。電車が45分ほど遅れて到着してしまったので、ちょっとあせりました。でも今回の旅では、高台からドナウ川を見ることと、中央市場へ行くことが、最低限やりたかったことでしたので、その2つができて満足でした。
    ただ、ブダペストの雰囲気が気に入ったのと、他にもよさそうなところがたくさんありましたので、今度行く機会があったら、何泊かして、じっくり見てみたいと思っています。
    あちこち見て回りたいことだろうと思いますが、初めて行かれる土地で、少ない時間でたくさん見て回るということは、なかなか難しいのではないかと思います。電車の遅れとか、交通機関がうまく乗りこなせなかったりとか(私はしょっちゅうです…)思いがけないところでたくさん時間をとってしまったりすることもあるでしょうし。
     今回私が行ったブダペストとザルツブルクはウィーンから日帰りできるみたいですが、プラハは日帰りはちょっときついですね。
     私だったらプラハ1泊とブダペストかザルツブルクを日帰りにするか、プラハを諦めてブダペストとザルツブルクに行くか、のどちらかにしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

しましまにゃんこさん

6月下旬に9泊11日でオーストリア+ちょっとチェコ旅行をしてきました。

いまさらながら、ですが、ひとこと。5泊で4都市まわりたいのでしたら、個人旅行でなくパックツアーにされたらいかがでしょうか。

初めての個人旅行とのこと、迷ったりすると2時間などすぐたってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

だいだいさま、お返事ありがとうございます♪
    オーストリア&チェコに行ってこられたんですね。私も早く行きたいです!
    そうなんです。個人旅行と呼べるような旅行は初めて。あまりツアーで行かないようなリゾート地やツアーの延泊でちょこっと自分でまわるくらいしか経験がありません。
    パックツアーなら、もれなく連れて行ってもらえたでしょうね・・・。普段なら、迷っても間違っても、まぁいっかで済ませちゃうのですが・・・。
    冬にヴェルサイユに行った時、鏡の回路が改装中で見れなかったんです。本当にショックで・・・。今回絶対シェーンブルン宮殿の鏡の間に行きたいと思っています☆こちらは改装中とかじゃないですよね!?

• とても興味深く拝見しました

これら中欧の都市を5日間ですか。
    みなさんのレスとあなたの回答を興味深く拝見しました。

これは海外から日本5日間の旅にやってくる人が、東京の他に札幌と大阪と那覇に1泊ずつしますと言っているようでとても残念に思います。

とはいえ、旅の仕方は人それぞれです。

移動にかかる時間と資金で、一カ所か二カ所に滞在地をしぼって、その土地ならではの美味しいものを食べたり、コンサートを聴いたりの方がわたしの趣味ですが、旅行社の周遊旅行の日程のようなあわただしい旅行を好む人がいてもそれはご自由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とても興味深く拝見しました

ろっきいさま、お返事ありがとうございます。
    旅の仕方・・・そうですね。私は何が1番なんだろうって悩みます。
    美味しいものもコンサートも・・・。
    本当に本当に、どうしましょう?
    ろっきいさまが訪れるとすれば・・・どこですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/25 14:28

空路利用はご興味がないみたいですが、…..

VIE, BUD, PRG, SZG ならルフトのユーロバリュー(正規割引航空券)、適用都市Aで行けちゃう。料金はなんと7.4万円から……うそー冬の閑散期の話でしょ。もう7日前でーえしか買えないので、….
    都市間を直接結ぶ便があれば、1Hのフライト。ないかもしれない。FRAへ一回戻り経由してもこの距離なら2~3時間。あと1,2都市は楽にいけるんジャン。ズーリックとかはどう?その気ならルフトのWEBから時刻表はダウンロードできるよ!

ご予約・お問い合わせは
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/content?nodeid=1876153&l=ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

きがつきませんでした…

サンフランさま、こんばんは。お返事ありがとうございます!
    空路利用っていう手もあるんですね。まったく気がつきませんでした。
    ルフトハンザ、ドイツ発往復便がお安いんですね!ちょっとビックリ。
    でも片道便は…手が出せそうにありません。日本からヨーロッパに飛ぶだけで精一杯で…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5日間で4箇所は・・・汗

可能だとは思いますが、可能であるということと、旅程としてオススメかどうかということの間には、かなり開きがあるように思います。

特に、旅のベテランの方と、個人旅行初心者の方では、全く同じ旅程でも、時間のかかり方が全然違うと思います。

旅のベテランさんは、例え初めての土地でも、経験から様々なカンが働くような気がします。そのカンが、自分の見たいもの、食べたいもの、行きたい場所を的確に判断でき、限られた時間を有効に使えるのです。

私はエニシダさんのご意見の通り、現地で丸5日間なら、ウィーンだけでも見所は尽きませんし、+1箇所くらいが良いように思います。

各地への日帰りツアーは、料金は高いですが(英語ツアーなら安いものもありますが、日本語ツアーはとにかく高いことが多いです)、効率よく見所を周ってくれますよ。

個人旅行は、自分の行きたいところにだけ行けますが、決して効率は良くはありません。道に迷い、注文に迷い、切符の買い方に迷い・・・そういうことを楽しむ・・・のが、醍醐味です(極論すれば・・・笑
    )。

ウィーンもザルツブルグも、また行きたいとても素敵な町でした(プラハとブダペストには行ったことがありませんが)。
    どうぞ楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加 日本国内に例えると

初めて日本に来る海外の方に・・・。
    東京、盛岡、新潟、京都の4箇所を、現地5日間の日程で全部周るようにオススメするでしょうか・・・?

私は東京在住でないので、例えに出した都市の距離&時間はアバウトです。片道3時間程度なら、これくらいでしょうか・・・?新幹線ならもっと速いかしら?

しかも、日本語が堪能でなかったら、東京駅からして大変なのは想像がつきますよね・・・?私など、日本語が出来ても東京駅は迷います・・・(笑)。

大概の日本人なら、5日間だと東京と京都くらいで充分かな~?と思うのではないでしょうか・・・?

しかも、ヨーロッパは3時間で言語も通貨も全然違う国に行ってしまいます・・・両替も大変ですね。

• Re: ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

しましまにゃんこ様、こんばんは。

私自身もせっかく旅行に行くからにはあちこち行きたいと思うタイプなので、気持ちはわからないでもありませんが、正直言いまして、今回の日程で4都市全部回るのは厳しい(もったいない)のではと思います。

ブダペスト・プラハ・ザルツブルクはウィーンを基点にすると見事に方向が異なりますし、ウィーンは特に見所が多い街の一つだと思いますので。

ブダペスト・プラハ・ザルツブルクのいずれか1つ、もしくは2つを次回に回した方がよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なかまわれ・・・

こんばんは、エニシダさま。お返事ありがとうございます!

そうなんです。本当は多分4都市まわるのは厳しいんだと思います。せっかく行くのだから、のんびりご飯も食べたいしお店もゆっくり見て回りたい…。けど一緒に行くコが全部見たいとわがままを申してまして。現地で仲間割れすることを思えば、まぁいっか…と(笑)
    でも、今日のニュースを見る限り、ブダペストは暑すぎて体力的に厳しいのかもしれないと思っています。ホテルって、冷房あるんでしょうか…?健康安全が一番なので、次回にまわすとすればブダペストですよね…。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/24 18:12

Re: ウィーンからブダペスト・プラハ・ザルツブルクへ

時間がないのでブダペスト、ウイーン、プラハ、(リンツ経由)、ザルツブルクと一筆書きに回り、各1泊がいいかと。移動は夕方発、夜着の繰り返しで各1日弱は観光できます。航空券はブダペスト着、ザルツブルク発となります。無理ならザルツブルクからウイーンにもどり、ウイーン発になります。ウイーン発着なら、朝~夕方着なら列車でブダペストへ。泊。あとはコース通りです。
    どこに8月何日、何時着、どこから8月何日、何時発がわからないとアドヴァイスできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

8月13日深夜着、空港付近ホテルに宿泊。19日早朝便でウィーンを発ちます。女2人旅なので夜行列車は不安なのですが・・・。よろしくお願いします!