Q&A

台湾すべて謎

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

子供15歳、9歳の4人家族
3泊4日で、どこにいけばいいんでしょうか。
なんでもいいのでおしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 果物が美味しいです!

どこに行けば、という質問にはちょっと関係ありませんが、昨年、お盆に台湾に行ったときの経験では、とても暑かったので、もし同時期に行かれるのであれば、歩いて回ると結構体力を消耗します。で、私は友人と、朝、朝食を食べに出たついでに近くにあった果物屋さんで新鮮な果物を買って帰り、冷蔵庫に入れておき、昼の暑い時間にホテルに戻って冷たい果物で一休み、という時間を作りました。ナイフを持って行っておかれると、普段日本ではなかなか食べられない新鮮で美味しい南国のフルーツを味わえます。(^^)

あと、全然知識が無くて恐縮ですが、行き先も少し・・・
    台北市外だと、とてもベタですが中正記念公園の中正記念堂は、微動だにしない衛兵の姿や、時間によっては交代の様子が見られます。
    点在するお寺は信仰心の厚い人たちの姿が多く見られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾すべて謎

こんばんは、ケロロさん。

今月、阿里山に行ってきました。
    行きは阿里山鉄道で、帰りはバスで山を下りてきました。
    あいにく、天気が悪く日の出を見ることができませんでしたが
    周辺を散策もできいいところです。
    台北から、新幹線を利用すれば1泊で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾すべて謎

最近、台湾(台北)へ行ってきたので、
    少しだけコメントしときます。

台湾だと中国のような雄大な景色はなさそうでした。
    景色だとベタですけど、台北101という展望台が良いかもしれませんね。

台湾国民が集まるというと、やはり夜市じゃないでしょうか。
    場所は忘れてしまいましたが、2カ所たくさん屋台とか服とかを売ってる
    夜市にいきましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/24 20:24

逆に質問

何故、台湾を選んだのでしょうか?

また、3泊4日と言っても、夕方に着いて早朝に戻るのと、早朝に出て、
    夕方の便で戻るのとでは大違いです。前者の場合は実質二日です。

中国の文化に浸りたい。しかし、大陸に行くのは、食べ物や治安の面では躊躇
    する。とくに食べ物は真っ当なものは皆無と言われているほど(最近の朝鮮日報
    に詳しく載っています)危険に満ちあふれています。

一番近い外国のひとつ。もう一つの国と異なり、半日感情が少なく(むしろ親日
    的)、日本語も通じるのでストレスが掛からない。

街中が食堂のようで、一日中何処でも美味しいものが食べられる。

台北ですら、古き良き日本のようだが、田舎に行けばさらに素朴。

ということで、敢えて忙しなく動き回る必要もないでしょう。お子さまの教育のため
    は、家の作りを見せるとか、近郊列車に乗るだけでもためになります。学生が必死に
    車内で勉強をしています。確か、すぐに中止になった久米宏の番組でやっていました。
    田舎から出てきた小学生(中学生)だったか、日本の子供よりもしっかり勉強をこな
    していました。

ただし、故宮博物館にせよ、理解するにはまだ若すぎると思います。かと言って、お子
    さま向けのものは日本ほど充実してはいません。

市場、夜市、ショッピングセンター、デパートや、それらに併設されているフードコート、
    台湾スイート巡りとかでもあっと言う間に過ぎます。ただし、地元の人はすでに免疫が
    あるが、日本人観光客になると約1%が感染すると言う肝炎にはご注意を。防御策
    は加熱です。

台北から花連と北や西、南に行くことも可能です。新幹線を使えば日帰りも可能です。

まずは、目的をはっきりさせることから始まると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんわかりやすいアドバイスでした。

ありがとうございます。

台湾を選んだ理由はやはり値段の安さでしょうか。それから、反日感情が少なく日本人としていき易いイメージもありますね。

安いツアーを見つけたので、自由行動は中二日と少ないです。

行きたいところは、
    ①日本には見ることのできない、中国らしい雄大な景色ですか(15歳の娘の希望)

②日本の都のルーツとなるような中国文化的建造物(15歳の歴史大好き娘の希望)

③中国武術を体験したり見学できる所。(15歳の空手好き娘、父の希望)

④台湾国民がよく集まるバザーみたいなところ。(同じく娘とその父)

⑤そして海のきれいなリゾート地。波乗りできたらもっといいけど(父)

いまのところ思い浮かぶところを書いてみました。
    海外の電車、バスはけっこう異国文化にふれるのは好きです。

• 行きたいところは自分で決めて日程の不都合を聞く

ケロロ様

個人旅行は、自らが行動しなくては!

• いいね! 0
    • コメント 0件