どうもありがとうございます。イスラエルは・・・?

やはり日本人がよく行くようなイスタンブール、カイロを注意するべきなんですね。観光客が多い地域はどこも変わらず悪人はいるようですね。参考になりました。ありがとうございます。
ところでイスラエルの治安はどうなんでしょう?できるならイスラエルは宗教的なものがありますので一番恐れているので外そうかと考えています。けどルート的に通らないとエジプトには行けないですよね?みなさんはイスラエルも旅行されているのですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: どうもありがとうございます。イスラエルは・・・?

こんにちは、ビビリ者さん。

エジプトにはイスラエルからも行けますが、もしビビリ者
    さんが今後もイスラム諸国に行くつもりなら、ヨルダンの
    アカバからフェリーでエジプトに入るべきです。

というのは、イスラエルの入国の記録があると、モロッコ
    などの一部の国を除いては入国できなくなります。

(1)ヨルダン→イスラエル→ヨルダンと移動した場合は、
     出入国スタンプはパスポートとは別の紙に押してくれる
     ため、イスラエルの入国記録が残りません。

(2)ヨルダン→イスラエル→エジプトと移動した場合は、
     ヨルダン側の出国スタンプがない、加えてエジプト側で
     スタンプを押される(可能性がある)ため、イスラエル
     の入国記録が残ります。

ということでヨルダンから入ったほうがいいです。

テロについては、パレスチナのアッバス長官の努力もあり、
    2004年に比べれば大分少なくなりました。テロに遭遇する
    確率はこれもまた交通事故以下でしょう。また、テロの傾向
    を把握などのリスク管理を行えば、さらに確率を下げること
    ができます。

パレスチナのテロはイラクの無差別テロとは違い、目的の
    あるテロです。目的とはイスラエル人を殺すことです。

パレスチナ自治区の街中ではまず自爆テロは起こりません。
    イスラエル人がいないからです。ただ、パレスチナの主要
    都市間を結ぶ幹線道路にイスラエル兵が検問を張っており、
    そこで自爆テロが起こる可能性はあります。

テルアビブなどのイスラエル側では、レストラン、バス停
    などイスラエル人の集まるところほど、テロの可能性は
    高くなります。

と長々と書きましたが、まずテロに遭遇はしないと思います。
    しかし、外務省が渡航延期を通達し、かつ今の日本の世論
    では、仮にテロに遭遇した場合は「自己責任」となります。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • んっ?

ビビリ者さん こんにちわ

前どこかで聞いたのですが、同じパスポートにイスラエルの
    出入国スタンプが押してあると、エジプトなど周辺のイスラ
    ムの国家に入国できないと聞いたことがあります。だから中
    東は回る順番に気をつけろとも書いてあった気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件