07/07/24 11:37

しかし普通に考えるとなんかおかしい

前トピから興味深く拝見していました。

>片道放棄 = 旅行代理店に大きな損害を与える営業妨害行為

とおっしゃいますが、それは旅行会社側の論理で、消費者側の論理ではありません。
キックバック(=リベート、はっきり言えば賄賂ですね)という胸を張って表に出せないものに頼ってしか利益を出せない構造を作ってしまった旅行業界に非があると思います。

普通に考えたら、片道より往復のきっぷの方が安ければ、片道の利用者も往復のきっぷを買って帰りの分を放棄したい、と思うのは自然な人情でしょう。
片道より往復の方が安いという普通の常識では考えられない価格体系を作っておいて、それに従わないのは悪いこと、といわれても納得できません。

仮に片道放棄が横行した結果航空券の値上げが行われても、それはそれで健全なことと私は思います。

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2件のコメント

  • 需要の問題では?

     Hibikiraと申します。

    この問題を考えるに、はたして「片道の航空券にどれほどの需要があるのか?」ということでは無いでしょうか?

    たとえば、「ビザウェーバー」を適用させるには、「帰路予約済」(よっぽど奇特な人で無い限り「往復航空券所持」)が絶対条件であり、入国時に復路の予約が確定していなければ、当然入国は拒否されます。この場合、片道航空券は、どう考えても、帰りの予定を変えた場合にしかでてきません。一口に「格安」と言っても、「追加料金払えば変更可能」なものもありますので、この場合はおそらく「追加料金を払った」ほうが安くなるでしょう。

     さらに加えるならば、ビジネス(出張)などによる旅行というのは、様々な事情で予定が変わることもあるので、「フレキシビリティのない」航空券の需要は、まず無いと思います。(正規料金か、IATA-PEXなどの「正規割引」でしょう…)

     以上のことを考えると、「格安航空券という航空券が存在しえうる」エリアにおいて、「片道航空券」というのは、果たしてどれほどの需要が存在しうるのでしょうか?
    (任地への出発、あるいは任地からの帰任というケース、あるいは「旅行先から緊急帰国」のケースしか思いつきませんが…)

    そう考えていくと、往復のほうが片道より安くなる場合というのも決しておかしくないと思います。




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    07/07/28 08:34

    Re: 需要の問題では?

    レスありがとうございます。

    Hibikiraさんのおっしゃる理屈はわかります。
    別に片道より往復の方が安くてはいけないという合理的理由はありませんから。

    ただ、心情的にはやはり変だし、往復のほうが片道より安ければ、片道しか乗らない人も往復券を買って帰りを放棄しようとするのは当然の心情でしょう。

    往復券の片道放棄がダメ、というなら、販売側は一方的にダメと言うのでなく、利用者の納得の行くように説明をすべきでしょう。
    トピ主さんはそれを販売側に求めずに、利用者に「片道放棄は自己規制しましょう」みたいなことをおっしゃっているので私は異を唱えたわけです。

    もっとも、Hibikiraさんのおっしゃるように、
    >、「格安航空券という航空券が存在しえうる」エリアにおいて、「片道航空券」というのは、果たしてどれほどの需要が存在しうるのでしょうか?
    というと、割合的には大してないような気が私もします。

  • Re: しかし普通に考えるとなんかおかしい

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    特価品お買いあげの場合はついでに他の商品も規定額お買い求め下さい。規定額に達しない場合は通常価格との差額をお支払い頂く場合もあります。

    特価品だけ買っていると店が損するし、特価品が出なくなって後々皆が迷惑を被るのでやめようね・・・事情通

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