お疲れ様でした。 私もホントニ勉強させていただきました。

泰象さま 私もあちこち聞きながら久しぶりで勉強させていただきました。 有難うございました。 わかったつもりでも さらに説明するとなると・・・おかげさまで自分でもなぜかが理解できた・・・つもりですが、ような気がしています。

考えてみれば 私の世代は 1ドル360円の固定レートで育って・・(実質の闇レートは 400-450円だったりしていましたが・・いわゆる 貴重な外貨・・の時代です)気がつくと 100円を割っており、通貨ってなんだ・・・と衝撃を受けましたが、それに比べると 120-130円は ひょっとして 身分相応・・これも古い言葉ですね、と思う気がどこかにあります。

強い円・・しか頭に無い若い人たちが 今の為替の状況に・・いえ実際に海外に出かけることでショックを受けて反応しているようですが、私たちの暮らしが それだけ世界中と連動しているという事をふまえて 暮らしていかないと あちこちで無用な混乱をしそうです。

ヨーロッパが強いヨーロッパであるために 大変な思いをして国境を取り払い・・・取り払う努力を重ねているか。 この一端としてのヨーロッパ内の航空業界の混乱・・と努力。 米国の航空会社のあせり。 日本の航空会社の孤立と立ち遅れ・・・。

こんなお話まで 実は吹き込まれて 大混乱しております。

たかが旅行、されど旅行。 スイスフリークのぼうふらにとっても なんか一皮向けた?・・でもまだヤブカにもなれませんが、気がします。

今度とも よろしくお願い申し上げます。    

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント