Q&A

アメリカでのID(パスポートの提示)

公開日 : 2007年07月24日
最終更新 :

アメリカ旅行(カリフォルニアとアラバマへの個人旅行)に出発します。
T/C、クレジットカードを併用、現金が必要な場合のためにT/Cを両替して、買い物や食事等の出費はカードを利用する予定です。
両替やT/C、カードの使用の際に身分証の提示を求められますか?また、外国人として身分証を常に持ち歩く義務があるのでしょうか?
IDになるものはパスポートしかないのですが、国によってはパスポートのコピーでも通用することがあったので、(ホテルのセイフティボックスが安心できそうなら)コピーを持ち歩くだけにしたいと思ってます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: アメリカでのID(パスポートの提示)

カリフォルニア在住です

アメリカは州によって違うのでアラバマの事はわかりませんが
    少なくともカリフォルニアではクレジットカードを使用する際に免許証などの写真入身分証明書の提示を求められることが頻繁にあります

提示を求められるかられないかは各店の方針による物だと思いますが、生活をしていてもかなり頻繁に求められますのでT/Cやカードを使用する時にはパスポートはお持ちになったほうがいいでしょう。コピーは不可だと思います

またアルコール飲料の販売時にも35歳以下に見える人には提示を求めることが法律で義務付けられています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんの書き込みで結論は出てますが・・・

アメリカ人だけでなくアメリカ在住者にとって、アメリカの運転免許証がIDなんです。
    これが重要かつ有益なIDなんです。
    米国内で飛行機に乗る際も、アルコールを購入するときも免許証提示。

そういう意味でアメリカ人も(義務ではないと思いますが)常にIDを所有していますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持って歩いていた方が良いです

T/Cを使う場合、昔は確かにコピーでも可能でした
    しかし、ここ何年前かからはパスポート本物でないと『ダメ!』と言われてます
    クレジットカード利用時は、通常の買い物ならば殆ど提示を求められませんが、エンタメ等のチケット等の購入時カード決済した場合、その時使ったカードとIDの提示を求められます
    また、テロ後観光客の多い乗り物(観光船等)乗車時に確認の為、提示を求められる時もあります

また、店でタバコやお酒購入時やアルコールサービスのある店への入店時は、提示を求められます(日本人は相当若く見えるそうです・笑)

なので、持って歩いた方が無難かと思いますよ!ただ、慣れないとすごく不安かと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/24 14:12

Re: アメリカでのID(パスポートの提示)

クレジット使用時に、見せるよう言われたとか、言われたことがないと
    両方の話を聞きますので、店や店員によるかと思います。
    私は、見せるよう言われたことはないです。
    コピーでもいいかどうかも店員によると思います。
    私は国際免許証を持ってますので、期限内だとそれを見せるつもりではいます。

T/Cは最近利用しませんが、ツアー代金で現金かT/Cかの支払いがあるので、
    そういう時は持って行きますが、1枚ならいいですが、
    何枚ものサインが面倒なので、先に宿のフロントで現金に換えてもらってますが、
    この時も見せるよう言われたことはないです。

ただ、パスポートは常に持ち歩くのが原則だったかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/24 13:29

bonnymamaさん、記憶は定かではありませんが、...

T/Cをキャシングするときはパスポートの提示を求められたことがあったと思います。裏にパスポート番号を書いていました。

クレジットカードを使うときはないと思います。お金をもらう方にはカードのほうが信用できます。ホテルは必ずカードの提示が要ります。ない場合は、前払い+余分の預託金で泊まれることもあります。但し、チェックアウトする日の前にフロントに言っておかないと現金がないこともあります。ホテルによってはパスポートの提示を求めることがあります。例えば、私の定宿のVAGABOND INN等の安宿。

最近ここで知ったのですが、外国カードが使えないガソリンスタンドがあるそうです。アメリカのZIP CODEを入れないと機械が受付つけないらしいです。その他、デパートで自社のカード以外使わせないところがあります。MACY? MAY CO? NORDSTROM? T/Cはもちろん受け取ります。

私は昔の大型パスポートも携帯していました。夏は汗でびっしょりになるので、ビニール袋に入れていました。でも車があるときは、車の中に入れていたかも....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/24 17:25

追記です。T/Cは、....

皆さんの書き込みを見て思い出しました。

T/Cは、この頃相当なホテルでも$50まででしか換えてくれません。私はいつも100$のT/Cを持っていますが、銀行に行かなければならないので不便になりました。

東京三菱のT/Cパックは、10$/20$とか小銭のパックでかさばるだけです。持つなら50$だけにすれば便利です。安宿はそれでも換えてくれないかも....

• 外国人はパスポートを携帯する義務が本当はあるのです。

警察官にIDの提示を求められた場合、
    パスポートのコピーでは、ダメです。
    外国人はパスポートを携帯する義務が本当はあるのです。
    コピーでも両替できる云々の話ではなくてね・・・

>>(ホテルのセイフティボックスが安心できそうなら)
    >>コピーを持ち歩くだけにしたいと思ってます。

ラスベガスのベネチアンクラスのホテルなら、
    安心してパスポートを預けられますが、
    やはり、外国人である以上、携帯は義務だと私は思っています。

これに関しては、いろんな意見が出ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件