07/07/24 01:38

Re: イスラエルのタクシー代

こんばんは、あおのくつひもさん。

例えば、アンマンのクリフホテルに1泊することになったら、おそらくペトラに行く同行者を見つけることができると思いますよ。同じくアンマンからエルサレムに向かう場合も同じです。

※クリフホテルはみなさんが書いているように本当に居心地がいいです。サーメルさんは、本当に親切な人です。大げさでしょ?なんて思う人もいるかと思いますが、本当にお世話になりましたっ笑。
(例えば、死海の行き方やペトラの行き方を英語とアラビア語で書いてくれました。)

ちなみに、イスラエルはエルサレムのみしか行けなかったのでタクシーを利用する機会がありませんでした。エルサレムに関してはほとんど歩いて見て回れます。
エブロンやパレスチナ自治区へは一人では行くには心配な場所なので、
泊まるホテルで一緒に行く人を探せると思います。
自分は泊まりませんでしたが、ファイサルホテルというのが有名みたいです。(NPOやボランティア関係の人がよく利用するから?)
あと、自分が泊まった旧タバスコホテル(ヘブロンホテル)にも、現地でボランティアをやっている日本人が泊まっていました。(しばらくいるみたいな話をしていました)

最後にペトラですが、1日で十分だと思います・・・汗
ちなみに1日の入場料が30US$と激高です!!!
人によってはペトラよりワディラムのほうがよかった、、、
なんて声もあるみたいですよ^^

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サーメルに会いに

    MAR.さん。

    私の旅行の目的がひとつ増えそうです。サーメルさんに会うことです。正直、ヨルダンに行くかどうかはまだ迷っています。
    しかし、行きたい(笑)ぜひサーメルさんに会いたい!

    確かに同じ目的地に行く人がいるというのであれば、心強いですね。
    タクシーかツアーを、と考えていましたがもしそう人がいれば一緒に行くというのも方法ですね。
    同行者で思い出すのですが、むかしインドでちょっとだけ一緒に行動をともにした人がいました。8年くらい前です。
    その人とは今でもハガキのやり取りをしています(笑)。
    主に年賀状なんですが、今年は~~に行ってきましたみたいな文面で。

    ペトラの入場料、30ドルですか・・・・確かに激高!
    そういえばインドのタージマハールもそれくらいになったとか。
    もう5年以上も前のことですが。
    インド国民以外はその値段設定だそうです。
    確かにわざわざインドまで来た人なら、30ドル出してでも観ますよね。
    ペトラの場合もそんな旅行者の足元を見たのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件