07/07/23 19:59

海外発券は過去のもの

と思います。一年前が限度でした。バンコク発券は。あれから二割
くらいレートがあがり、さらに運賃自体が上がっています。冬ならば、
欧州はオフシーズンなので安い料金もあり得ましたが、ピークシーズ
ンでは難しいでしょう。

何よりも、現地に行けば必ず希望の価格帯の航空券が見つかるとは限
りません。空席がない限り乗ることも買うこともできないので、バン
コクで足止めを食らう可能性があります。

キャセイでは9/18-9/30が85,000です。他のアジア便もシンガポール
を除けばこの程度でしょう。ただし前日は、135,000です。確かに、
バンコクからの欧州便は欧州系大手でも25000バーツくらいからあり、
30000バーツ前半ならば大抵のエアラインで見つかります。それでも
3.8円を掛け、さらに諸経費で1割増しとすれば、12万円程度になります。
これに高い時期の日本からの航空運賃を入れるくらいならば、日本から
アジア便で行く方が余程楽(現地滞在の苦労も要らないし、買いに出る
面倒もなく、金額払って持ち逃げされるかも知れないという心配も
要らない)だし、安上がりです。日本に居ながらバンコクなどの代理
店から航空券を取り寄せるとか、現地で受け取ることは可能ですが、
支払いレートが大変不利になるので、もともとなかったうま味がさら
になくなります。

海外発券はすでに過去のものです。少なくとも今のレートではバンコク
で買うメリットはほとんどないと思われます。すでにバンコクまでの
航空券を持っているとか、日本から就航のない国とか、または何時潰れ
ても、事故に会っても良いという覚悟があるのならば、やってみて
ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント