Q&A

蚊よけ対策

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

こんにちは。
来週、初めて上海に行きます!
中国は初めて(女一人旅で)行くので緊張していますが、
皆さんの情報を読んで少しずつ落ち着こうとしているところです。
(突然休みが取れたので、急遽予習中です)

さて、蒸し暑そうな上海ですが、
蚊除け対策はやはり必要でしょうか。

ホテルはかなり頑張って5ツ星(未定)。
昼はショッピングや足ツボマッサージ。
夜は夜景の写真を撮りながらブラブラ。
1日は、バスで同里に行ってみようかな、と思っています。

外出の際に、塗るタイプの蚊よけスプレーで充分でしょうか。
蚊に対する抵抗力が弱いのでちょっと神経質に。

日本よりも多いよー、ということでしたら、
携帯蚊よけ(電池式)とか持っていこうと思うのですが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/07/24 14:29

    はじめまして

    はじめまして、teresaです
    六個下にトピ出していますが、私も来週、一人旅の初上海です

    もしよろしければ、情報交換や、食事・観光をご一緒にいかかでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして

    はじめまして!
    先週突然、上海行きを決めたので、
    バタバタ落ち着かない、むきょです。

    ということで、はっきりと行きたい場所も決めておりませんが、
    (こちらの掲示板を見たら、行きたいところが増えましたて(^^;))
    お食事できたらいいですね!

    私は、7/28(土)~8/1(水)の予定です。
    一人で上海蟹のお店って入りにくそうなので、
    上海蟹のお店とかいかがですか?

    土曜日にもう出発なのに、まだ準備&計画が進んでおらず焦り中です。
    (でも、皆さんのおかげで蚊対策は万全(笑))

  • 07/07/23 18:55

    虫除け

    草や木の多い場所(公園や動物園等)は蚊がたくさんいますから
    虫除けはしといたほうが良いと思います。

    街中を歩くときには私はしないけど、別に問題ありませんよ。

    建物の中は高層階でも人と一緒にエレベーターに乗って
    蚊がやってくることはあります。
    でもせいぜい一匹程度でしょ。
    私はほとんど気にならないので(あまり刺されないし)
    部屋では虫除けはしていません。

    虫除けはスプレー式のものを使用しています。
    それともし刺されたとき用にかゆみ止め。
    同里はちょっと多いかもしれませんが
    上海の街中でしたら、蚊対策忘れてもほぼ大丈夫でしょう。

    この季節は蚊よりむしろ日除け対策のほうが重要です。
    蚊よけスプレーはしょっちゅう忘れますが
    日焼け止めと日傘は必需品です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 虫除け

    うぉー。なるほど!
    日除け対策が重要なんですね!
    日傘ですか!晴雨兼用の傘を持っていくことにします。
    日ごろ引きこもって仕事をしているので、
    真夏の太陽にクラクラしそう。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私には必需品です。

     全部とは言いませんが、レストランとホテルの部屋の中は要注意です。私はあまり蚊には強くないので、必ず、蚊取り線香とキンカンはいつでも持って行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私には必需品です。

    ありがとうございます。
    レストランとホテルも注意なんですね!
    私も蚊に弱い体質みたいなので、
    ちょっと用心深くいきたいと思います!
    電池式の携帯虫除けもいろいろ出ているようなので買っていくことにします。
    キンカンいいですよねー。
    でも今年は液体ムヒを買ってしまったので、それを持って行きまーす。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/23 14:58

    Re: 蚊よけ対策

    はじめまして。

    一昨年の秋に上海と杭州に行きました。
    アジアを旅する時は、いつも虫よけスプレー、かゆみ止め、
    携帯の虫よけを持って行くので、この時も持って行きましたが
    特に使用しませんでした。
    ま、軽いものなので携帯虫よけは、持っていった方が
    安心だと思います。

    上海では、上海蟹と蟹みそいり小籠包がとっても美味しかったです。
    少し季節ははずれますが、日本ではかなりお高いので
    ぜひ食べてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 蚊よけ対策

    早々のアドバイスありがとうございます!
    そうですよね。軽いものなので、
    携帯虫除けは持っていこうかな、と思います。

    人より刺されやすい体質みたいだし(^^;)。

    上海蟹、やっぱり食べておくべきなんですね!
    一人なので、ちょっと不安ですが、
    一人で食べれそうなお店を見つけたら挑戦します!
    蟹みそいり小籠包なら食べられそうかな。
    暑いけど頑張ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件