Re: 海外へのお土産

こんにちわ!
私も同じような質問を出しているので、いただいたレスポンスを参考にして下さい。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/253112/-/parent_contribution_id/253112/ 
米在住の友人にも聞いたところ、「Japanese Foodといえばたいていのものは大丈夫、缶詰やアルミで包装されているものは問題になるかも」とのことです。
スーツケースは開けて調べられる可能性大なので、パッキングもなるべく中身の見えるもの(ビニールのプチプチしたもの?)でしようと思っています。
検査が厳しいのは覚悟なので、内容が分かりやすくて万が一没収されても惜しくない程度のものを持って行くつもりです。トラブルを起こしたり検査で時間をとられても面倒なので…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

レスポンスとても参考になりました。
    ありがとうございます。

今回サンフランシスコから行くのですが飛行機がロスで乗り換えです。国内線に乗り換えるときも大変そうですね。

それからご存知でした教えていただきたいのですが・・・
    サンプルなどの化粧品でアルミパックにはいったものや小瓶に入った化粧水などは預け入れ荷物で大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

化粧品?

あまちゃんさんこんばんわ
    アルミに包装された… というのは、羊羹とか食料品のことですが(絶対ダメと言われたのではないです) 自分のお土産の中には炊き込みご飯の素なんかも入っていて、アルミパックの可能性もあります。がどうなるか報告しますね…!?

化粧品類や飲み物、お酒もスーツケースに入れて預ける分には大丈夫ですが、エアスプレーはやめたほうがいいと思います。サンプルの袋やボトルが化粧水とかちゃんと分かるものならチェックされても問題ないのでは。但し破損したり、紛失しても一切クレームはつけられないようです。

機内預けは制限があるので(クリーム、ローション、目薬、コンタクトの保存液)、うっかり持って行くと没収の可能性ありますよね。
    もし免税で化粧品やお酒を買うなら、乗り換え時にスーツケースに入れないと本当に没収されるようです(×_×)

利用するエアラインや込み具合や検査する人によって状況が違う可能性もありますが、規定内であれば問題ないので、心配なら問い合わせて、それでもダメなら…というつもりでパッキングしてます。

在住の方もお土産(食料品)はいろいろ買って持って帰ってますとのことでした。余り参考にならないかと思いますが… 

• いいね! 0
    • コメント 0件