07/07/23 12:57

Re: 北京での観光方法

はじめまして、カオリさん。

つい最近、連休を利用した3日間の北京旅行をしたばかりなので、実際に観光した内容を紹介しますね。(北京空港発の行程です。)

夫婦2人で、この掲示板でもよく紹介される「北京散歩」さんの通訳付チャーター車を手配しての3日間です。

初日(すべて通訳付チャーターで車で移動)
午後1時過ぎに北京空港出発
空港→雍和宮→王府井(ちょこっと買物だけ)→天壇公園→夕食→京劇→ホテル(21時頃)

二日目(雑技まで通訳付チャーター)
朝7時、北京市内のホテル出発
ホテル→万里の長城(八達嶺)→イ和園→胡同(三輪車で1時間観光)→市場でちょこっと買物→雑技-(徒歩)→夕食-(タクシー)→ホテル(22時頃)
※当日は中国も夏休みが始まって最初の休日ということもあり、どこもかなり混んでいましたが、万里の長城(八達嶺)には8時半に到着しました。

三日目(ホテルから空港までのみ通訳付チャーター)
朝8時、北京市内のホテル出発
ホテル-(徒歩)→故宮-(徒歩)→天安門広場-(徒歩)→ホテル→空港
15時頃の便で帰国

予算との関係もあるのですが、3日間という限られた時間を効率的に使いたかったため、通訳付チャーターを利用しましたが、結果的には大正解でした。
・効率よく観光できた。
・ツアーと違い、自分たちのペースで観光できた。(車は、観光終えるまで待っててくれますから。)
・急遽予定変更でも対応してもらえる。
胡同は3日目の予定でしたが、2日目の夕方に時間ができたことと、3日目の故宮観光に少し時間をかけたかったため急遽変更したのですが、快くOKしてもらいました。
・英語が通じないところが多いので、中国語通訳は大助かり。

ツアーとの比較はよくわかりませんが、それぞれの観光地での観光はじっくり時間を取れたと思います。(その分歩き回ったため、疲れましたが・・・)
チャーター車は綺麗で、家内は乗り物に弱いのですが、車酔いの心配はまったくありませんでした。

3日目の市内ホテルから空港までは、バスや一般のタクシーでも十分ですが、限られた時間を有効に活用するには、チャーター車の利用はおすすめかもしれませんよ。

以上、ごく最近の実体験です。
もし、ご参考になればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

詳しいレポート、ありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    このまま使わせてもらおうかと思うほどです(笑)
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

• いいね! 0
    • コメント 0件