Q&A

足が不自由な人でもOKなグアムのホテル

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :

9月に母をグアムに連れて行こうと思っています。母は足が不自由で、普段は杖歩行をしています。長距離を歩くのは苦手で、時間にすれば10分くらいしか歩けません。車椅子を持って行く予定はありません。休み休みなら30分くらい歩けますが、でこぼこの道も苦手です。現在立地の良いアウトリガーホテルを検討中なのですが、他ホテルだと車椅子を貸し出すサービスがあったりして悩んでいます。旅行中はあちこちうろうろせず、快適なホテルでゆっくりしたり、ちょっとショッピングにでかける程度の予定です。どなたか、足の不自由な方と同行された経験があれば、おすすめのホテルを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 足が不自由な人でもOKなグアムのホテル

車イス使用出来るのがホテル内だけなのであれば、外へちょっと出る時は杖をついて歩くんですよね。であれば、やっぱり一番中心のアウトリガーがいいです。地図上、すぐ隣のリーフホテルでもデューティーフリーやABCストアーから上り坂です。ウエスティンやハイアットなどもお母様は歩くのに一苦労です。皆さん、ちょっとの移動でもトロリーバスに乗って移動してます。
    ちょうど先週 75歳の父を連れて行ってきたばかりです。杖をついていますが車イスに乗るほどではありません。
    グアムプレミアムアウトレットとマイクロネシアモールでは無料で車イスを貸し出しているので、その2ヶ所では有無を言わせず乗せてしまい、私たちのペースで連れ歩きました。私達も父もお互いが楽です。
    お母様もそのくらいでいいのではないでしょうか?
    トロリーバスやショッピングバスに一々車イスを乗せるのも大変だと思うし、当人としては、歩けるのに車イスなんて恥ずかしいらしいです。
    そのような場合には、借りる場所、借り方を教えますのでレスくださいね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

情報ありがとうございます。母に車いすの事を持って行くか相談すると、日本から持って行くことは抵抗があるようです。それなら、車いすを貸し出すホテルに泊まろうかと、考えています。半日はホテルで過ごそうかと思いますが、どのホテルがいいのでしょうかね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 足が不自由な人でもOKなグアムのホテル

もうご覧になっていないかもしれませんが。。

うちも母にかなり抵抗されました~ケンカにもなったし。。。
    でも空港は往復ともに空港職員の方がかなり手厚くケアしてくださるので
    こんな大荷物(=車椅子)があって大変!なんて事はなかったですよ。

私が借りたのは日本の空港で受渡しのものでした(返却はレンタル屋さんが
    添付してくれた伝票をつけて空港から宅配に出しました)。

お母さまには特に借りる事を言わないで、出発の際は荷物として預けちゃう
    というのはどうですか?

本格的なレンタルは あまりお考えでないご様子ですが、1つ気になるのは、確かにホテルで車椅子の貸し出しをしている所は沢山あると思いますが、
    『あくまでのホテルの施設内での使用』と限定している場合もあると思います
    私が母とハワイに行くにあたって調べた際はそういうホテルも結構ありました
    (大手のホテルでもです)

現地以前に空港内でもゲ-トが遠ければかなり歩くことにもなります。
    日本でご出発の空港でそのあたりのインフラは色々調べて行ったほうが
    いいと思います。本当に親切に対応してくださいますよ。飛行機の出入り口に
    車椅子をスタンバイしてグアムでも待っててくれるハズです。

せっかくの旅行だからお母さまもきっと無理すると思うし、
    痛いのを我慢もしちゃうと思います。
    なので、頼れる所では徹底的に頼ってお母さまの消耗を最小限に
    抑えてあげられた方が旅行の楽しさが増すのではないかな-と思います

そういえばもっと昔は杖にも抵抗してたな~なんて思い出します
    我が家も「車椅子に乗るなら行かない!」とまで抵抗されました
    (息子の結婚式なのにねぇ)

私はよっぽどの雨にならないと傘すら持ちたくないほどの荷物嫌いですが
    車椅子に関しては借りちゃってよかったな~と今も思います
    初めて見た時はデカさにギョッとしましたが、、、

余計なお世話を色々書いてしまいました。すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件

maruccoさまはじめまして!
    私の母も同じ状況です。もう限界!って感じなので、先日患者会に
    お邪魔して、手術の情報収集などを始めました、、、

グアムは滞在経験がなく、なにもお役に立てなくて申し訳ないのですが
    先日こちらの掲示板で香港に行かれる方が同様のご相談を書かれていて
    そちらに私も投稿しました。色んな方からご意見があり、楽しまれたご様子
    なので(yumingerさん、お帰りなさい)、ご覧になってみて下さい

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/250506/-/parent_contribution_id/250506/

グアムだと泊数が短くて、車椅子を借りるのがちょっと億劫でしょうか?
    可能でしたら借りて行動範囲が広がった方が、お母さまはもちろん
    それよりもmaruccoさんが気が楽だと思いますよ~
    私も悩みましたが思い切って借りてよかったです。
    アメリカの車椅子だと場合によってはサイズが大きくて本人も介助する
    人間も使いにくい場合もありそうでした。

楽しいご旅行になるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件