いつもお手数おかけしております

ムーミンママ様
レスありがとうございます。
ヴァイカースハイムは庭園だけでなく城内を見学しようと思って
おりましたので。
でもDBのストがありそうなので、現状のままですとヴュルツブルクに缶詰になるかもしれません。
ヴュルツブルクは過去2回訪れているため、教会以外は一通り見学を済ませているので(レジデンス、レジデンス庭園、レジデンスカペレ、マリエンベルク要塞庭園)近郊を日帰り旅行しようかと計画していた訳ですが、ヴュルツブルクをまったり見て回るのも、それはそれで良いかもしれません。
ストが決行されたときは迷わずヨーロッパバスを使います。
デトヴァンクは当日の天候が良ければ、歩いて行くことになりそうです。日本でもそうですが週末はバスが無い(少ない)のですね。
帽子の件ご回答ありがとうございました。私はいつも用意しているのですが、かぶると周囲から浮きそうで使った試しがなかったものですから。今年は遠慮無く(?)かぶれそうです。
色々とご迷惑をおかけしますが、今後とも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• DBのストがないといいのですが…。

エマさま。ぐーてんたーく!

ヴュルツブルツのケペレ(バルタザール ノイマンの設計した巡礼教会)がマリエンベルクの左側の山の上にあります。こちらは、レーベン橋のところのNikolaus St,から巡礼道が続いています。

また、マインのアルテクラーンの所から船に乗って、隣町ファイツヘェーヒハイムに行けます。(片道45分、9ユーロ、18時がヴュルツブルク行き最終便)ここにはばるたザール・ノイマンによって改築されたヴュルツブルク領主司教の夏の居城があり、ロココ調の庭園もあります。

また、マリエンブルクにはマインフランケン博物館があり、リーメンシュナイダーのオリジナルも多く展示されています。

とは、言っても、DBのストが話し合いで解決することを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件