発送証明書

Terra Africaさんの「保険をかけたこともない」というお話を聞き、ちょっと安心しました。

保険をかけたのは2箱のみで、初めに送った4箱は保険なしのECONOMYです。
二ヶ月後の結果を待つしかないのですが、ECONOMYでも発送証明書があれば追跡ができるということですね?その証明書とは、窓口でもらった伝票だと思っていますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうです。

窓口で受け取った伝票です。実ははじめは私も保険をかけたことがありますが、結局ちゃんと届くし・・最近は、ま、いいか…の調子です。オランダからのものが日本で検査された、日本からのものがオランダで検査されたという話しはよく聞きます。オランダ着のものに税金がかけられたということもたまにありますが、紛失は聞いたことないです。ただ生物や(ハムなどでチーズはOK)球根を入れてしまって、検査されたら日本側で没収です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうです。

それは大丈夫です。
    チーズは手荷物として持ち込み、無事みんなのお腹の中におさまりました。

一応、念のためお訊きしたいのですが。
    以前同僚が会社名義で送った荷物の追跡調査を、日本の機関(たぶん郵便局)に問い合わせていたことがありました。
    追跡調査というもの自体やったことがないんですが、荷物が到着する側(その国や機関)に問い合わせるものなんでしょうか?それとも送った側に調査を依頼するものなんでしょうか?TNTのHPはすべてオランダ語表記のようですし、国際電話での問い合わせも英語で対応してもらえるのか心配です。