チェックイン

手順は、おおむね合ってます。

ただ、チェックインとは、単に荷物を預けるのではなく、簡単に言えば、予約しておいた便に乗るための手続きです。もっと分かりやすく言えば、座席番号入りの搭乗券をもらう手続きです。その時に、お手持ちの航空券とパスポートを提示する必要があります。また、チェックインの際に、機内に持ち込めない荷物を預かる手続きも行います。

多分、伊丹では、チェックインの際に、成田までの搭乗券しかもらえないと思います。その場合は、成田では、荷物を受け取ってから、予約されたダラスまでの便のカウンターへ行き、同じような手続きで搭乗券を受け取り、荷物を預けます。

もし、伊丹でダラスまでの搭乗券も渡されたのなら、成田でのチェックインは不要です。

>カウンタースタッフは次の乗り場への行き方などを教えてくれるものですか?

もちろん、教えてくれますし、受け取った搭乗券にも書いてあります。

>することがたくさんありそうでとても不安です。
>税関ってX線通したりするやつですよね?

確かに、税関では持ち込み荷物をX線通します。でも、到着の際、荷物を受け取ってからの税関チェックは、口答質問であったり、バックの中身を係員に見せたりといった具合で、X線までは通さないのが普通です。でも、アメリカ、カナダの場合は、分かりません。

確かに、飛行機は電車やバスに乗るのとは違い、乗る前にしなければならないことが多くて、初めての方には、かなり不安だと思いますが、分からなければ、その都度、係員や周りにいる利用客に尋ねて下さい。きっと、丁寧に教えてくれると思いますよ。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/05 00:21

税関の仕事を理解されていますか?

チェックインの前にX線検査したり、搭乗前に手荷物検査するのは税関ではありません。
    保安検査のためです。

税関の仕事は関税を徴収するのと持ち込み&持ち出し禁止品を輸出入させない事です。

CIQの意味を考えてみて下さい。
    C(税関)は財務省
    I(出入国管理)は法務省
    Q(検疫)は厚生労働省
    日本は以上の管轄になります。

アメリカ合衆国への入国書類は2種類(入国審査と税関審査)あり普通機内で配られます。
    代理店によっては事前貰えたり、チェックインカウンターにおいてある航空会社もあります。

カナダは税関用の申告カードがそのまま入国審査で使用されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/05 10:00

Re: 税関の仕事を理解されていますか?

大阪の税関のホームページは見ました。
    持ち込み、持ち出しをしたらいけないのでそれの取り締まり。というのも分かっているのですが、実際検査は荷物を見ることだな~と思ってそう書きました。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/04 22:48

ありがとうございます。

はい。ありがとうございます。
    分からないことは聞こうとは思うのですが、その前に分からないなりに調べて、少しでも余裕を持とうと思ってなんでもかんでも聞いてしまいました。

入国審査なんか聞いただけでもナゼか不安で・・。何を聞かれるんだろう。とか。英語が話せなくても海外に行ってる人はたくさんいるとは分かっていても、20歳で初海外、一人なのでとーっても不安でした。。

搭乗券のことも教えていただいてありがとうございます。
    ダラスまでをもらえるか、成田までかも考えてませんでした。
    一枚でずっと行けるのかと。
    本当に有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックイン

#トロント行くのにダラス経由って、酷なルートですなぁ
    で、ダラスでは、日本円もカナダドルも使えません。使えるのは、アメリカドルとクレジットカードだけだと思ってください。たぶん
    AA176 NRT DFW 1200 0930
    AA1252 DFW YYZ 1059 1450
    こんな乗り継ぎかと思います。殆ど時間がないのでアメリカドルがなくても困らないとは思いますが、心配ならば$10程度用意しましょ。
    アメリカでは出国手続きがありません、米国国内線と同じターミナルからトロント行きが出発します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 22:56

ありがとうございます。

ダ・・ダラスからトロントは国内線なんですか!!
    知らなかった!!・・知らなくてもカウンターの人が教えてくださるんですよね。何か全部自分で調べて移動とかしないと行けないように旅行会社から聞いていたので・・。
    てことは、着いて入国して税関、荷物の審査などしたら、そのまま国際線で乗り換えってことですか・・。うわ~しらなかった・・・・。

旅行会社の人は「到着したら、掲示板を見て、自分の次乗る便と行き先を調べて、書いてあるゲートまで行ってください」

みたいな感じだったので、空港に着いたら誰に言われるわけでもなく探すのかと。。でもどうせ英語なんで自力なんですが・・。

クレジットカードはありますが、バスとか乗るのにはさすがに使えないじゃないですか?私は連絡バスが有料だったらどうしようかと・・余計な考えですかね・・^^;