海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >テーマを特定しない >フランス(パリ・モンサンミッシェル・サンマロ・ロワール)から帰ってきました。

フランス(パリ・モンサンミッシェル・サンマロ・ロワール)から帰ってきました。

こんにちはゲストさん

旅行前、みなさんにいろいろ教えていただき大変助かったので、今後行かれる方のために参考までに。


パリの鉄道についてですが、メトロの7番線でオペラ→ルーブルまで行こうと思って降りたら、7番線は使えないからコンコルドで乗り換えて1番線で行くように言われました。(黄色のTシャツのアルバイトさんたちが教えてくれます)

それから、シテ島を観光後、RERのC線でエッフェル塔に行こうと思ったら、C線が工事中とかで代行バスが出てました。(ここでも黄色いTシャツさんたちが案内していました)

それからこれはもう復旧してると思いますが、レンヌからモンパルナスまでTGVで移動するとき、線路のトラブルとかでレンヌからナント経由でモンパルナスまで帰ることになり4時間かかりました。


それから、フランス人は意地悪?って聞いた人いませんか?
みんな大変親切でしたよ。

メトロでホームに向かって歩いている時忘れ物を思い出し「あっ!」と声を出したら、「なになに?迷ってる?」って感じで若い女の人が道を教えてくれようとしましたし、ホテルがどこかわからずウロウロしていると「迷ったの?」と若い男性が道を教えてくれようとしました。(この時はまだ大警戒中だったため、迷ってない!と言って逃げました。)

特に田舎は親切で、pontorso駅で駅員さんが帰宅するところに出くわし
「もう電車は終わったよ」って声をかけてくれたので、「タクシーでホテルへ行きたい」と言ったら、駅の前にタクシー会社の電話番号の看板が張ってあり、そこへ電話しろと教えてくれました。
で、電話は持ってるの?と聞かれ「持ってない」と言うと自分の携帯でタクシーを呼んでくれました。ヒゲをはやしたおじいさんの駅員さんですっごく親切で助かりました。(これが駅員さんじゃなかったらちょっと怖いかも)
他にも声をかけてくれた人はいますが、みんなナンパ目的やスリなどではなくだたの親切さんの様な気がします。
でも鞄には南京錠をつけ警戒は怠りませんでしたが、治安は思っていたよりいいような気がしました。


いろいろ予定通りには行かない事もありましたが、楽しい旅でした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フランス(パリ・モンサンミッシェル・サンマロ・ロワール)から帰ってきました。

creme caramel 07/07/22 23:38

7

良い話

momomomomo 07/07/26 00:34
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル

AIG