葡萄収穫

葡萄の収穫は、時期をはずすと見れませんので
観光案内所などに問い合わせて要チェックですよ。

9月下旬にいらっしゃるとのこと、
23日前後ならあちこちで見れると思いますが、
月末近いと、ロワールより北へ行った方がいいかもしれません。
ちなみに、私はロワールに住んでますが、
今年の葡萄収穫時期は、葡萄をみたかんじだと、
多分、9月15日から遅くても20日位から始まると思います。
(天候によります)
収穫期間は1週間程度です。

ブルゴーニュは、ボーヌの葡萄協会?に電話で聞いたところ
20日位からとか言ってました。(これも天候次第でずれます)

ロワールであればヴヴレーとか(TOURSの駅からバスで20分)
ソミュールの方へ行けばありますよ。
あとは、有名な「シュノンソー城」の周りも
葡萄畑が多少広がっています。
シュノンソー城へは、TOURS駅より
電車(25分程度5ユーロ位)かバス(1時間程度、2.1ユーロ)です。
車を運転できれば、もっとあちこちみられるとおもいますが。

ちなみにTGVの予約は、webで出来ます。
早割があって、15日前までだとすごく安くて
10日前以前だとまあまあ安いです。
TGVの予約は他のトピックで詳しく書かれていますので
ここでは割愛します。

そんなかんじです。ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント