Q&A

予防注射や虫除けについて教えてください

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

来月トルコに行きます。
そこで2点教えていただきたい事があります。
①予防接種は必要でしょうか?
②虫除けについてですが、どのようなものが適しているでしょうか?
 また、夜寝る際には蚊帳のようなものがあったほうがいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• A型肝炎

私は長期の旅行前に(トルコに限らず)狂犬病とA型肝炎、破傷風は済ませました。
    (B型肝炎は検査したら自然抗体ができていました)
    接種するワクチンによっては結構期間が必要です。

必要ないよ、といわれる方も多いですが、その方が「必要なかった」だけで
    これから行かれる方が、必要であるかないかの判断材料にはならないと思います。

A型は水、野菜など、食事からの感染が心配なこともあるので。
    狂犬病は、いつ何時どのような状況で犬(やその他の動物)に噛まれるかわからないので。
    (実際、タイの島で突然がぶっと噛まれた人を見たので)
    破傷風も、怪我をしないとも限らないので。
    (カンボジアでこけました)
    B型は、今後大きな事故があって輸血など必要になった時のため接種しようと思い検査。
    (以前海外で入院し、注射針を使用するはめになったので)

していると、少し安心します。もちろん、事後の処理がより重要ですが
    ちいさな保険のようなものです。
    もしMaple3さんのご旅行が長期になるなら、是非できるだけした方がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予防注射や虫除けについて教えてください

現地の駐在員なんかはAとB肝炎、破傷風の予防接種が必須になってるんですよ~。
    ってことは、そういう国なんですよ、知らない人は知らないですけどね(^^;
    こちらで悪い遊びをする予定があるならどうぞ、一般的な旅行なら必要ないと言う意見も多いんですけど、肝炎に関しては食事から感染する人も稀にあり。
    驚かすつもりはないんですけど、ね。でも来月の渡航ならもう遅いですね、肝炎の注射は2回以上の摂取を一定期間後にしないといけませんので。
    虫除けは現地にも売ってます、シンコって言うんですよ~。
    でも効き目あった試しはないですが(笑)
    旅行する場所にも寄りますけど、エゲや地中海地方の蚊は歩いていてもジーンズの上から刺してきます(怖)
    蚊帳のあるホテルは☆つきの割とグレードの高いところにしかないでしょね~。
    蚊帳を持参?荷物になるのが苦でなければぜひオススメします。
    って、こっちにも売ってますよ、IKEAとかで15YTL程度です~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予防注射や虫除けについて教えてください

Maple3さま。めるはば!

去年の4月にアンタリアとパムッカレに、ドイツ人ツアーに混じって、行きました。

特に予防注射はいらないと思います。

私の行ったときは、すでにたいへんな暑さでしたが、蚊やダニの被害にはあいませんでした。

ただ、野良猫や大型の野良犬がたいへん目立ちました。
    狂犬病もあると思いますのでご注意ください。

また、ドイツでは海外旅行によく行く人は肝炎の予防注射をすすめられますが、日本ではそういうことはないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコならば予防接種は必要なし、虫除けスプレーだけは現地で買う。

トルコならば予防接種は必要なし、
    虫除けは現地の薬局で買えば、荷物の手間が省けます。

かなりの安宿に泊まると、
    マットにダニがいて苦しめられるという話は聞きます。
    そういう場合に、寝袋を使います。
    また寝袋はかなり頑丈なので虫除けになります。
    (でも夏は暑いですね)
    ただ、そういう安宿ではなく、長期の旅行でもない。
    そこそこの宿なら、寝袋は邪魔なだけです。

日本で販売されている虫除けシートなら案外荷物にも
    なりにくいのでいいと思いますよ。
    それと、除菌テッシュもあわせて持っていくといいかも。
    食事前とかに使うといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件