Re^2: トルコのムスリムは酒を飲んでいます・・・むにだ

AtoA様

パキスタン人はパキスタンでは酒も売っていないと嘆いています。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • モスリム

    さすけねえ様、こんにちは。

    友人のレストランでバーベキューパティーをした時に来ていたパキスタン人たちは酒を飲みましたね。日本人と結婚して居酒屋を経営しているイランの人は酒も飲むし豚肉も食べます。彼曰く、「だってお客さんに出すも味を自分が知らなきゃだめでしょう。」ですって。

    目から鱗。後でバラナシのヴィシュヌのドミであった元中学教師の人と本を交換しました。「イスラームの日常世界ー片倉ともこ著」という岩波新書の本でした。その本によれば宗派にもよるでしょうが、モスリムの戒律は私らが思っているよりは”弱い人間の努力目標”的な部分があるようです。生活の規定にも5種類あり、酒や豚肉は”禁止されてる事”「ハラーム」ですが外国でやむえない場合などは「ムバーフとかハラール」という”許される事”にもなりえるようです。

    この前、名古屋のヒルトンに泊まったのですが赤い制服に白いベールCAさんがたくさんいました。結構すてきでした。どこのエアラインでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セントレアの国際線時刻表から探すと・・・

    http://www.tobutravel.co.jp/oneuchi/nagoya-timetable0604.pdf

    マンジン様、この中でイスラム国というと限られますが?

    「イスラームの日常世界ー片倉ともこ著」という岩波新書はさすけねえも読んでいます。

    ”弱い人間の努力目標”的な部分が、「ムバーフとかハラール」という”許される事”になるなら何でも有りですね。

    韓国人の人質が解放されることを祈るだけですね、アッラーの神にも

    • いいね! 0
    • コメント 0件