レポート

バンコクでジュエリー詐欺に会いました。

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

バックパックでカンボジア~タイ旅行中に、ジュエリー詐欺に会いました。
手口がとても巧妙です。後から考えれば、まるでドミノ倒しのように連鎖しています。
一人に対して、役者を十数人も用意して置き、互いに連携し合い、洗脳、誘導していきます。
時には、郵○局の職員、ポ○スまでもが賄賂をもらっているのか、詐欺集団のバックがあまりにも大きすぎるのか分かりませんが、協力、あるいは黙認していると思います。

皆さんも以下の私の反省点を参考に、くれぐれも注意してください。

1)職業を簡単に明かさない。
  (適当にパートタイムジョブとでも言っておく。)

2)帰国日、フライトスケジュール(航空会社名のみでも×)を聞かれ ても答えない。(オープンで来ているから決めてないと言う。)

3)しきりに電話をかける(かかってくる)ドライバーはNG。すぐ下車する。

4)タバコ吸うかといわれても断る。
  麻薬が混じっている可能性あり。

5)仮に買ってしまっても、治安が悪いからすぐ送るようにと言われるが、自分で持っておく。(すぐに行けば、80%は帰ってくる。)

6)英会話が弾んでも、浮かれない。
  

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • こちらに、宝石詐欺の詳しい実例があります。

    ネパールカトマンズで宝石詐欺
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1239782564/

    僕が思うに、クレジットカードを持っているのが原因。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/2009.htm#jewelry

    クレジットカードは、万一のために取っておいて、
    持っていることを隠しておけば、
    金のない人間に、詐欺師は寄ってこないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリストポリスに行きましたか?

    私は過去、被害者を連れてラチャダムヌンにあったツーリストポリスに行きました。幸い担当者の連絡先電話を持っていたのでポリスが電話したら30分くらいで人(詐欺の登場人物とは別)が来てお金は全額返ってきましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでジュエリー詐欺に会いました。

    バックパッカーなら、移動も宿泊もケチケチではなかったのですか。
    それで宝石を買うなんて、いったい幾ら騙されたの。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: バンコクでジュエリー詐欺に会いました。

    35~40万弱です。
    カードなんて持っていかなければよかったです。

  • ガイドブックに紹介された典型例とどこが違いますか?

    「歩き方」にしても、「ロンプラ日本語版」にしても、
    この詐欺は紹介されています。

    その手口とどこが違いますか?

    そうした詐欺があることを知らなかったために、
    ひっかかったのとは違いますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件