Re: TNT Post

過去20数年間。紛失した経験はありません。あまりにも到着が遅い場合は発送証明書で追跡調査をしてもらえます。その証明書がないと不可能ですが・・・4月にオランダから日本へ20Kg送り(Priorityで)1ヶ月以上経っても届かず、オランダで追跡調査をしてもらいましたら、日本で管理人さんのところに届いたまま放置されていた・・・という経験をしたばかりです。保険をかけていらっしゃるなら、もし届かなかった、紛失ということになると、いくらかの保険金がおりるはずです。
送った荷物が日本の税関でたまに調べられ、少し時間がかかるということはあるようです。紛失がないとは断言できないでしょうが、知り合いのからも紛失経験談を聞いたことはありません。ですから私は保険をかけたこともありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 発送証明書

Terra Africaさんの「保険をかけたこともない」というお話を聞き、ちょっと安心しました。

保険をかけたのは2箱のみで、初めに送った4箱は保険なしのECONOMYです。
    二ヶ月後の結果を待つしかないのですが、ECONOMYでも発送証明書があれば追跡ができるということですね?その証明書とは、窓口でもらった伝票だと思っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです。

窓口で受け取った伝票です。実ははじめは私も保険をかけたことがありますが、結局ちゃんと届くし・・最近は、ま、いいか…の調子です。オランダからのものが日本で検査された、日本からのものがオランダで検査されたという話しはよく聞きます。オランダ着のものに税金がかけられたということもたまにありますが、紛失は聞いたことないです。ただ生物や(ハムなどでチーズはOK)球根を入れてしまって、検査されたら日本側で没収です。